普通二輪の初教習がもうすぐあるのですが僕はMTの原付を一年近く乗ってたので楽勝だろーって勝手に思っているのですが全然違いますか??

運転免許59閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

初めて乗ると「バイクデカすぎ!重すぎ」とは思うだろうな。 技術的な事で言うと原付ってパワーが無いから殆どアクセル全開だけど、教習車で下手にアクセル全開にしたら普通に吹っ飛ぶ… つまりアクセルワークは身につけないといけない。 あとは半クラッチ。 いくら原付に乗っていても半クラッチとリアブレーキを使って超低速で走る練習なんて普通しないでしょ… 私は教習所に通い始めてから原付でアクセル操作と半クラッチは練習したなぁ… 練習したと言っても1日やったら出来るようになってしまったから教習は楽勝だった 走ってしまえば原付だろうが普通二輪だろうが同じ。

1人がナイス!しています

2

1年も乗っていたのなら癖が付いているので癖の修正が大変ですよ。 手や足に癖が付いちゃってますから、意識して操作しないと自然に体が動いちゃいます。例えばですが、信号で止まる時にどっちの足で原付を支えていますか?右足?左足?両方の足?

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

多分楽勝です、出来る人は自習的放置されるので授業料が高いと感じるかも(笑)

1人がナイス!しています