回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/12 17:03

44回答

土地の不動産取得税の軽減措置について

補足

書き忘れましたが福島県です

土地 | 税金157閲覧

回答(4件)

0

住宅の延床面積を教えて下さい。 正確な土地の税額の軽減額をお示しできますよ。

住宅の延床面積が50㎡以上240㎡以下なら、 土地の税額から最低でも45,000円税額控除されますよ。 住宅の延床面積が分かれば正確な土地の税額の軽減額をお示しできるんですけどね。

0

上に建てた住宅の延床面積によっては軽減にならない場合もあります うちは延床面積がオーバーしていたので軽減になりませんでした(-_-;) 制限内であれば最低でも45000円は軽減されます

0

「どのぐらい軽減されるか」云々より、不動産取得税の猶予を申し出るのが通常です。 なお、不動産取得税の軽減措置を受けるためには申告が必要です。 申告していないと軽減前の税額となり多額の税金を払うことになります。 申告期限は条例で定められており、原則として期限内に手続きしなければ軽減が受けられません。 私の県では、申告は家屋取得の日から60日以内となっています。 ただ、実際は期限後でも事務処理は可能で、県と市町村が連携していれば、建物は家屋調査時に申告書類を受け取ることも出来ます。 先ずは県税事務所に相談する事です。

0

購入額を書かれても..。 評価額がわからなければ計算のしようがないです。 多分そこを勘違いしてるんじゃないですか?

ID非公開

質問者2021/6/12 17:15

失礼しました!! 3614310です(´・ ・`)