オオカミ犬が脱走してしまったそうですが、 「オオカミと犬の掛け合わせ」 なんて生き物、なんのために生育してるんですか?

イヌ | 動物121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私も、2020/6/1の動物愛護法改正でハイブリッド種「オオカミ犬」とかが新規の販売譲渡飼育禁止と講習会で聴いていたのでその旨をここで発信してきた。 最近よくよく調べてみると、さっきのF1が禁止対象で、F2以降は今まで通り販売OKだと環境省から回答があり、とても危惧していました。 F1はさっきの「オオカミ×犬」で、混血の確率は50%ウルフドッグ。F2とは、そのF1に×オオカミを交配?ウルフドッグ?を交配するかによって、ハイパーセントウルフドッグが出産してしまう事です。 続く

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 珍しい犬種、オンリーワンな自分だけのペットを欲しがるような虚栄心は危惧しつつも、イメージだけで「危険!」という感情が先走らないことも大切なのですね。 冷静に、生き物と人間の在り方について考えていきたいです。

その他の回答(4件)

0

チワックスやマルプーなんかと同じです。 見た目は狼、中身は犬と、いいとこ取りしたいという人間のエゴです。 ただ彼等は皆が思う程危険な生き物ではありませんよ。 high個体でも室内飼育も多いです。 全く犬と同じというわけにはいきませんが、彼等を知り、真面目に向き合えば素晴らしい伴侶になります。 少なくとも我が家のオオカミ犬達は外見は怖もてですが、小型犬とも仲良しですし呼びもききますし何の問題もありませんよ。 仲間も何かあれば署名活動でも何でもすると言ってくれています。 SNSで簡単にオーナー見つけられます。 何年か前の北海道の事件もありましたし、ほとんどのオーナーは過信せず真面目に飼育してますよ。 一部の馬鹿オーナーは是非取り締まって欲しい思いですが、飼育禁止や散歩禁止になったらきちんと飼育されているオオカミ犬がどれほど不幸になるか。 抗議したという方がいますが、その辺りも考慮して頂けると有難いです。 余談が過ぎ失礼しました。

0

オオカミと犬を交配することはブリーダーの間ではよく行われていました 販売目的というのもありますが 犬により高い能力を持たせる目的です。

0

犬はもともと狼だったことを知らんのですか? 犬を作ったのは人間なのですよ。 狼が犬になったのはついこないだなんです。 日本犬などは日本に住んでる人間の歴史が浅いからなのか、世界でもっとも狼の遺伝子を多く残していると言われています。 おそらく外見も日本に生息していた狼とそう大差ないのだと思います。 レオポンよりずっと全く無理のないかけ合わせですよ。

元々オオカミに人間が餌やったりして家畜化、とかそんな流れですよね? 無理ないとかじゃなくて、なんで犬とオオカミがおおむね別れた今、わざわざ掛け合わせるのですか??