ID非公開

2021/6/12 18:43

44回答

薬学部、薬剤師ついて教えてください

大学受験 | 職業200閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/12 19:27

ID非公開

2021/6/12 20:19

一括募集 大学入学後の成績で薬剤師になれる 薬学科となれない薬科学科に分かれる。 北海道大学、東北大学、千葉大学、東大、金沢大学、京都大学。 入学できても薬剤師になれるコースに 進めないことがあるので要注意。 千葉大の推薦は、薬剤師になれるコース に進めるなどあり調べてください。 薬学部に合格できれば、全員薬剤師の コースに行ける。 大阪大学、岐阜薬科大学、徳島大学、 山口東京理科大、和歌山県立大 あと大事なのは、物理が二次試験にある 大学ご4つあり物理を選択しないと受験がほぼ不可能 静岡県立大学、金沢大学、富山大学、 東北大学

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しく本当にありがとうございました泣 とても参考になりました! みなさんの回答をみて、薬剤師を目指したいと思いました。 大変だとは思いますが、国立目指して頑張ります サイトなども紹介して頂き感謝しかないです!!

お礼日時:6/18 21:17

その他の回答(3件)

0

薬剤師です。これからの時代薬剤師は厳しいですよ~そもそもですが、パートならいいですが、正社員の場合、調剤薬局なんて19時~20時勤務までと家庭持ちには厳しいですよ。

0

ますどんな勉強するのか見てみてはどうでしょうか? https://youtu.be/XIj9bz-HBGY 国家試験の内容なども色々載っているのでこういうのに興味を持てないと言うのであれば進学を諦めた方が良いと思います https://www.youtube.com/playlist?list=PLnkoIsxsdR47a1ppmJNfrw4d1xeZ6nkJm

ID非公開

質問者2021/6/12 22:44

ありがとうございます! 見てみます

0

ID非公開

2021/6/12 19:39

国立大学薬学部・大学院を修了し、薬剤師の免許もあります(製薬会社でペーパーですが) ・難易度が高い割に薬剤師職(調剤薬局・ドラッグストア)は業務としては・・云々 ・欧米の薬剤師のように権限も社会的な地位も低い(アメリカでは医師の次の年収や信頼性のランクに位置しています) ・製薬会社などの企業勤務より年収は低い・・云々 OECD加盟国(=先進国)の中で単位人口当たりの薬剤師数は第1位で、第2位を大幅に水をあけています ・女性の場合でも薬剤師の免許(菊の御紋入り、他に医師、歯科医師のみ)があれば、選り好みをしなければパート職でも職に就けるメリットはあります ただし、現状に限り、将来はわかりません ・今後、「認定薬剤師」や「専門薬剤師」の地位を確立して給与もアップすべきと思います 国家試験受験スクール化した一部の私立大学生より自分で考える能力がある(べき)国立大学の薬学部生の活躍の場を期待します ・単に化学や生物学が好きであれば、農学部の生物化学系でも十分に満足できると思います 旧帝大の農学部・大学院であれば就職は良いと思いますが 子育て後の再就職となると薬剤師の免許がないと苦しいかもしれません ・薬学部の勉強が大変? 大変でしょうが他の理系学部と同じでした 国立大学薬学部の留年率は他の理系学部よりむしろ低いです 元来、勉強が苦にならない学生が多いためかもしれません ・僕の場合は化学や生物に興味があり、資格も貰えるであろう、かつ研究レベルも高い旧帝大の薬学部を受験して合格しただけです 所謂、袋詰めと確認する業務(薬剤師職)は適性に合わないことは理解していましたので、企業に就職しました ・薬剤師の免許は保険証と同じです 万が一の備え 参考?になれば幸いです

ID非公開

質問者2021/6/12 22:44

詳しくありがとうございます! 実際に薬学部に行った方に聞けて、ありがたいです… やはり薬剤師の資格があると少し安心しますね