ID非公開

2021/6/12 20:20

33回答

住民税非課税世帯の83歳と81歳の夫婦で年金収入夫100万円、妻90万円なのですが、介護保険料が、それぞれ81,200円の通知が来ました。

ベストアンサー

0

>>収入は、 >>令和2年の「老齢基礎年金」、あるいは「老齢厚生年金」のみ >>ということでしょうか? 令和2年の収入は、 「老齢基礎年金」、あるいは「老齢厚生年金」のみ ということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

介護保険料の通知書が来てから対処します。 対処の仕方も大きなヒントを頂きました。 ありがとうございました。深く感謝します

お礼日時:6/12 22:18

その他の回答(2件)

0

令和3年の介護保険料だろ? 世帯は令和3年4月1日で判断 ここで課税される人が世帯にいないこと 次に「令和2年」の所得で判断 昨年まで非課税じゃなかったんだろ?

ID非公開

質問者2021/6/12 21:59

令和2年分所得に対する住民税が非課税になりました。

0

ID非公開

2021/6/12 21:08

>住民税非課税世帯の83歳と81歳の夫婦で年金収入夫100万円、妻90万円なのですが、介護保険料が、それぞれ81,200円の通知が来ました。 間違いではないでしょうか? 年金収入から判断して、ご夫婦とも住民税非課税であることは間違いないようです。 介護保険料が81,200円ということは、息子さんと住民票が同じではないでしょうか? 介護保険料の算定には介護保険の対象者だけではなく、住民票上同じ世帯のご家族の課税状況も含まれます。 ちなみに私の自治体では、 高齢者だけの世帯で年金100万円:介護保険料33,600円 高齢者と息子さん(住民税課税)の世帯で年金100万円:介護保険料67,200円 となります。(いづれもR2年度保険料) このような場合であれば、息子さんと住民票を別にされることをお勧めします。(世帯分離といいます。) 世帯分離は、役所の住民票の窓口でできます。 高齢者ご夫婦だけの世帯にされると、住民税非課税世帯となり、介護保険料が安くなります。 以上、ご参考まで。

ID非公開

質問者2021/6/12 21:14

回答ありがとうございます。 夫婦二人世帯です。今年の令和2年分の所得税確定申告で祖父の事業所得が60万円有りますが、住民税は均等割も0円で住民税非課税世帯になるはずです。 計算上、祖母の介護保険料は40,800円、祖父は57,200円になると思っていたのですが、81,200円で通知が来ました。 昨年度までずっと祖父が住民税課税だったので、市役所が見落としたのではないかと思い質問しました。