プログラマの多くは日本語が理解できないった本当ですか? 教科書が読めないプログラマvs人工知能的な話ですか?

補足

世界のIT技術者は推計2137万人、日本は第4位で国内人口の0.86% https://hrzine.jp/article/detail/2123 大体、日本人プログラマは、5%くらい? 日本人以外のプログラマが、日本語を話せるとして、多め見て10%。 90%なら、多くは日本語が理解できないと言っていい?

プログラミング38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シンプルイズベスト!

お礼日時:6/19 22:13

その他の回答(4件)

0

一般論として3行以上の文章を読める人は全体の三割と言いますね。 プログラマも同じでないですかね。

0

見るべき母数と思考過程に根本的な見当違いがありそうですが。。 世界のIT技術者のうち5%しか日本人がいないなら、ITエンジニアのほとんどは日本語「は」できないんじゃないですかね。 読解力、論理思考力に問題はないと思いますが。

0

根拠がないのにそれを引用文献なしで投稿しているという時点であなたも引用文献の内容が読めなかったつまりは英語も日本語もできないということを宣言してるようなものなので完全にあなたのことを言ってるのではないでしょうか? ご自身のことを卑下するのはやめたほうがいいと思います

0

それを裏付ける信頼できるデータがあるなら本当なんでしょうね。 まぁ他の方も書かれていますが、世界中のプログラマのおそらく90%以上は日本語が理解できないでしょうから、嘘ではなさそうですけど。 あと、あなたの日本語もちょっと怪しいですけどね。