ヒトの体毛が他の動物より薄いのはなぜですか

ヒト | 動物25閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

他の動物!?幅広過ぎ。 哺乳類って事かな。 やっぱりきれいだから。 今だって脇や胸や脛とかの体毛を気にしていますでしょ? 顔の毛は鼻毛や耳毛や、嫌でしょう? 太古の昔から同じなんですよ。 肌が好きなの。スキンシップや、肌の感覚が好きなんです。 全体が同じ想いになれば、そう変化していきます。 見たいの。触りたいの。直接。って感じ。

0

海洋適応説はほぼ否定されてますよ。 それと、定説はないがだからといって今ある説が間違いというわけではありません。そもそも進化はたった一つの条件だけで決まる者ではありませんから。 比較的有力なのが先の「汗の気化による体温調整説」ですがほかにも「性選択説」つまり、裸の方がエロいと感じるので裸になっていったと言う説。これは合理的な進化ではないのですが、かなり強い淘汰圧になります。たとえばクジャクの雄の羽なんて邪魔以外何者でもないですが、姓選択でメスがそういった雄を選んだ結果あのような巨大な飾り羽を持つに至っています。人間も毛がないことの不利よりも、エロいからセックスしたい、と言う方が強く働いた可能性があります。

0

人間の特性は汗腺が発達して長距離持久走の能力が有ることです。 獲物を追いかけ体温が上がり逃げられない様になって捉えていました。 馬も毛が少なく長距離持久で逃げきる生き物です。 元々は海岸で魚や海藻を食べるのに便利だった説も有力です。 私も元々は海岸から始まって、砂漠やサバンナに進出した生き物だと思っています。