新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

先日の党首討論で菅首相は、「人流抑制には効果がない。効果があるのはワクチンだけだ。」という趣旨の答弁しました。

補足

この記事はあまりに菅首相を嫌う女性ジャーナリストの感情が先走っていて、アンフェアだと思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

人流抑制は感染拡大速度を下げる効果はありますが、感染をなくす効果はありません。これは感染症では常識です。ワクチンがいきわたるまでの時間稼ぎをするための緊急事態宣言です(これは専門家分科会で去年4月から言われていることです)。 ワクチンをたくさんの人が打つことが唯一の解決策で、世界各国で同時にワクチン接種を進めています。

0

その答弁を直接見られておりませんので、あなたの書かれたことを鵜呑みにしてお話します。 コロナが流行ってからこちら、様々な国が様々な対策を行いましたが、その結果の統計というのは即座に判断できるものではありません。 従って、今まで各国で行われてきたロックダウンや人流抑制の規模、それによりどこまで人流が制限できたか、更にはそれによる感染状況の変化などなどをまとめた結果が、菅首相の答弁なのではないかと。 ですから、印象操作のために緊急事態宣言を出した訳ではなく、それらの結果を考慮しての発言だと思います。 あとは、五輪開催に向けての発言ですかね。 五輪を開くということは人の動きが活発になるということ。そうなったとしても、緊急事態宣言下で人流が抑えられていたとしても、コロナの拡大に大きな影響はなかった。そう言えれば、五輪開催がコロナ拡大に寄与しないから、開催に大きな問題はない、そう言えるので。 個人的には感染者がもっと少ない段階で人流に制限をかければ、拡がる前に抑えられかなり効果的な政策になったと思いますし、爆発的な拡大傾向を止めるための緊急事態宣言(3度の緊急事態宣言は全てこっち)でも強い文言や必要に応じて法的措置を伴うものでもっと強固に人流を止めていれば結果は違ったと思いますが…。まあそもそもそんなことをせずとも、国民一人一人がちゃんと自粛を出来ていなきゃおかしいんですけどね。

0

ワクチンですでに200人ほどが亡くなってるのに因果関係なしで責任を取る気がゼロの人材ですからね。安全性が一切保証されていないワクチンで大量殺人を狙ってるとしか思えない。

0

本心なら効果ないわと思いながら税金湯水のごとく注ぎ込んだことになりますね まあ効果の薄い中途半端な時間稼ぎ政策をずっとしていた理由がわかった気がしますね

0

GoToキャンペーンで感染が増えた事は死んでも認めたくないだけ。 ついでに水際対策がザルだった事を誤魔化してるだけ。 米兵は基地に直接入って来るから野放し。沖縄の感染拡大の一因となってる事を知られたくないんです