中学受験 理科 モーターの問題です。図5は回転しますが図6は途中でとまります。

画像

中学受験 | 工学19閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

このモータの図は2極の整流子モーターというものです。 2極のこの種のモータは状態が2つあります。 1つの状態は磁石と電磁石が引き合い停止する状態です。この状態ではコイルに一定方向に電流が流れる状態にモーター内の配線がなります。 回転子が回転しだすとこの状態からは抜け出し、回転子の慣性で静止の位置を通り越して回転する状態になります。 この状態になるとコイルに流れる電流はモーターを回転する方向に整流子が方向を変えています。 子というのは部品の単体を指しています。 少し言葉が難しいかも知れませんが中学生なら良く考えれば漢字の意味からわかることと思います。

1人がナイス!しています

0

>図5はなぜ途中で電流が流れなくなり、図6は電流が流れ続けるのですか? 電流が流れなくなるから止まるのでは無くて NSで引き寄せ合ったままなので「反発」して回転しつづける事が出来なくなるからです。(たぶん)

画像