ID非公開

2021/6/13 11:06

55回答

イラストの有償依頼についてです。 初めて有償依頼のご連絡を頂きました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます…!

その他の回答(4件)

1

≫金銭トラブルは避けたいので質問させていただきました。 →金銭もですが、どこまで作業したとか下絵だけ提出(もしくはラフを提出)したら逃げられたなども考えられるので、業者を通さずに個人対個人のやり取りは相手がよっぽど親しい人でない限り引き受けない方がいいです。 有償依頼ということであれば、【ココナラ】【SKIMA】というサイトがありますので、そちらで募集してみてはいかがでしょうか? (サンプル載せてこれくらいならいくらみたいなつけ方をしたり、それ以外にも指定があればオプションで価格を追加できます) 業者を通すメリットは【①引き受ける前にこういうイラストだといくらになるのか】という見積を提示できるところです。サンプルはあくまで参考価格(仮で3万円とします)なので、①のような場合は5万円と相手に提示して承諾を貰えたら取引開始というわけです。 そして何よりこの業者システムのいいところは、相手と連絡がある程度の期間取れなくなったら自動的にキャンセルになるところです。 これが個人だと、1か月たっても返信もらえなくて次の案件が引き受けられないとかやり直し待ちが発生して時間を大幅にロスしてしまいますが、業者を通すとやり取りも記録されれるし業者が一定期間相手とやり取りがないことを確認した上で取引キャンセルで相手に悪い評価をつけてくれます。 (全額出なくても多少は支払いが起きるかどうかは未確認なので、その辺はご自身でご確認下さい) 最大のメリットは個人のやりとりではないので【口座番号を教えあったりといった個人情報のやり取りが一切ないこと】です。 要するに相手は業者に支払い、業者は手数料を引いた金額を質問主さんの口座に振り込むというシステムです。なので個人名は相手にバレませんし、個人でのメールなどでのやりとりもありません(依頼者との専用WEB部屋みたいなのがあって、そこで質問や連絡や納品をします) もちろん金額に応じて手数料はかかりますが、色々なトラブルが起こった時に業者を挟んでいるのは心強いと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

納品方法によるんじゃ? デジタルでネットでのやりう取りや、郵送で納品なら 金融機関の口座に送金してもらう方法が一般的かと 直接納品なら、納品時に受け取れば良いだけの話だと思う。>前金などの分割でも、打ち合わせなどの時にいただけば良いのでは?【直接に】 この辺は、各自のやり方次第ですから… また、子供あいてなどだと、モバイル決済やプリペイドなどが取引しやすいと思うけど… ピンっ!と来たと思うが、これらは、犯罪でも良く利用される方法ですからw 誤解などされないように注意を>簡単・便利【誰にでも】利用できると言う事は、犯罪でも利用しやすい方法ですから また、それらの方策は自身で対策した方が無難です。 後は、依頼者の選別や取引方法を検討して、自分に合う方法を利用すれば良いのではなかろうか? 実質の【個人事業主】になる訳ですから…自分が一番理解し納得した方法でないと 【必ず】トラブルになるのではなかろうか?

1人がナイス!しています

5

トラブルを避けたいなら その案件はお断りするのが 一番です。 お金が絡む話を甘く見てはいけません。 あなた的にはせっかくのチャンスだから 逃したくないかもしれませんけど そういう「せっかく」な気持ちでやる仕事ほど トラブルになりやすいんです。 もしこの案件がタダだったら 普通に断るんでしょ? お金次第で引き受けるか断るかが決まる案件を 準備が整ってないうちに引き受けると 相手がだんだん無茶振りをしだした時に キャンセルに持っていきづらくなりますよ。 準備が整った上でなら 「このラインを超えたら途中でも断る」 みたいなルールを しっかり実行できますから トラブルは起きにくいものです。 今回の話は 運がなかっただけの事だと 考えましょう。 あなたに有償依頼を受ける才能があれば 今回の仕事を逃しても絶対に次があるので 焦らないことです。 逆に才能がなかった場合 今回の仕事を無理に引き受けても 後味の悪い思いをするのがオチですよ。

5人がナイス!しています

2

これを質問しなきゃ行けない時点で、トラブルの可能性が高いのでやめて起きましょう

2人がナイス!しています