ID非公開

2021/6/13 11:21

77回答

妻が家事をしてくれません。 子なし共働き夫婦2人です。

生き方、人生相談 | 家族関係の悩み734閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうごさいました。 一度身の回りのことも含めて考えてみます。

その他の回答(6件)

2

離婚をすると言うのが手っ取り早いとは思いますが、なかなか踏ん切れないと思うので、取り敢えず家事を手抜きすればどうでしょうか?今はルンバや食洗器や衣類乾燥機など便利な物があるし、晩飯もスーパーで安く買えることもあると思いますよ。奥様に好きな物と一緒についでに出来合いの物を買っといてもらっても良いのではないでしょうか? 残業は多いのでしょうか?!家事はまともにすれば結構な労働になるし、手を抜こうと思えば、とことん抜けますよ。話の内容では、体力的ではなく精神的苦痛の方が大きいのかなと想像しますがいかがでしょうか?

2人がナイス!しています

2

>私は共働きならある程度、家事は分担してやるべきと思い、 一般的な倫理観があれば、そうなりますよね。給与の比率で良いと思いますよ。夫と妻の給与が600万円対400万円なら、6対4ですから、家事は逆転させて夫4割、妻6割みたいな感じです。 >長々なりましたが、どうすればストレスのない生活になるでしょうか? 離婚が最善です。合わないですよ。これだけ家事をやる男なら、もっと良い女性と結婚できるはずです。ただ、それって容姿と比例するわけではないのが悩みどころかも知れませんね。自分の好みと、自分に合う人って、一致していなかったりします。でも、結婚って「生活」なんですよ。恋愛は理想を追い求めれば良いけど、結婚は現実が伴わないと、こうなってしまうんです。 一緒に暮らして「苦」が無い女性とやり直すのが最善だと思います。 妻に対して話をして、改善が無いなら見切った方が良いです。あなたも家事を放棄して、家が荒れ放題でも平気なら、それでやって行くのもありですが、多分、あなたは我慢できない人なのだと思いますよ。根本的に合わない男女が一緒になってしまった可能性大です。しかも妻は家事をしなくても平気な人なので、しわ寄せの苦痛はあなた側に全部来てしまいます。 妻の人間性の難が出ていると思ってください。寝たいだけ寝るとか、もう根本が合わない人だと思って良く、改善も望めないと思います。妻には妻の言い分があるでしょうし、妻もそうなりたくてなったわけでも無いと思いますが、【お互いを合わせるのが非常に困難】だと思いますよ。 結婚は「お互いに相手にどれだけ与えられるか」でもあると思います。それが現状は夫→妻に一方的に与えている状況が色濃くなっていますから、妻→夫に何を提供してくれるの?って話でもあるわけです。そこで例えば月のお小遣い20万円とかなら納得できるかも知れませんが、その稼ぎがあるのか?って話でもありますよね。妻の方が圧倒的に稼ぎ、あなたが好き放題お金を使えるとか言う納得できる要素も無いのなら、終わりにした方が良いように思いますよ。 今のあなたたち夫婦は、「夫婦で助け合って生きる」が成立していません。

2人がナイス!しています

4

奥さんが好きならそのままで。嫌いなら別れればいいじゃないですか。奥さんも人生も自分で選んでるのですから。

4人がナイス!しています

1

生活費折半、家事は自分の分だけにする。

1人がナイス!しています