結婚予定で同棲しています。 共働きで家に月30万円入れてますが足りないと思いますか?

家族関係の悩み | 家計、節約172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね、まずは家計簿を付けてどのぐらい不足してるか聞いてみます。 私の30+彼女の10で40万円・・・足りると思うんですけどね。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(12件)

1

なんで足りないのか根拠示してもらわないと。 今うまくやりくりできてないのに、全部私もうまくやってけるとは思いません。 10万渡してこの中で食費と日用品一か月やってみ、といってみて、様子みたらいいとおもう。

1人がナイス!しています

0

主人(正社員)も私(結婚後パート)も結婚後の収入は家庭の収入として認識していますので、小遣い以外は家庭に入れています。エクセルで家計簿を作成し、お金の流れは主人も私も見ることが出来るようにしています。 私の場合、夫婦2人なら月30万で足ります。ですが、旅行や車検等の支出が増える月は足りません。

2

逆を提案したらどうですか?お金の管理や運用が得意だから給料を全額渡して欲しいと。出方次第で本心が透けて見えそうです。

2人がナイス!しています

0

私(夫)は毎月全額共通口座に入れています。妻も同じです。 ですので、家計は2人で管理しています。 家計としては、全額入れようが、固定額いれようが、きちんと毎月の目標貯金額を決め、それが達成出来ていれば問題ないです。 あなたの書き方ですと、家庭に入れる=奥さんが管理するということだと思いますが、あなたが御自身で浪費をセーブして、貯金出来るなら問題ないと思います。 奥さんが全部入れて欲しいと言っているのは、30万では足りないからということではなく、こちらで全て管理したいということだと思います。

0

子なし夫婦、家賃8、であれば一般的には30で足りると思います。 >給料全部入れて欲しい 世帯収入として家計運営をしたい、ってことですよね? 個人的には、世帯収入が驚くほど多いわけでないのなら、そのほうが無駄なく運営しやすい・無駄が少ないと感じています。 渡すのが30だろうと、全部だろうと、管理を奥様一人にさせることが問題であって。相談者さんが管理が苦手・奥様が得意なタイプだとしても、家計でも二人揃っての監査は必要で、二人の意見ありきで運用していくものかと思います。全部見せ合わないから、奥様に疑心や不安がわくのではないですかね。