PCの電気代について質問です 私は家にいない時も常に2台ノートPCを起動させたままなので、365日24時間ノートPCの電源がつきっぱなしです。

補足

追記なのですが、上記でいろんなものを開いていると書いているのですが、youtubeとかは動画を再生している状態と再生していない状態で消費電力って大きく変わるものでしょうか? 基本的に使用していない時でも、開きっぱなしなものが多いので、もし大きく変わるなら、スマホでも同じような使い方をしているので、使っていない物は消した方が電力というか電池の消費も抑えられるのかなと。

パソコン29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>動画を再生している状態と再生していない状態で消費電力って大きく変わるものでしょうか? はい。 再生してない状態で開いとく理由って何ですか?

その他の回答(2件)

0

>同時になにを開いているのかわからないぐらいたくさん開いています。 その習慣、止めましょうよ。 CPUやメモリーに負担がかかって発熱も大きいから。

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね。 あとで見ようと思って開いたままにしてしまうんです。 なるべくその都度閉じていこうと思います。

0

イマドキのパソコンであれば、PC自身が暇なときは勝手に速度を下げて消費電力(というか発熱)を抑え込んだりします。 が、5年前10年前のPCではこの機能はまだ途上だったので、今と比べると効果はイマイチです。 とは言えイマドキのPCでもそれほど効果があるわけではなく、休止やシャットダウンには当然及びません。 不在の時間帯も何らかの必要性があって動かしている(動画の書き出しなど)ならばともかく、確実に使っていないのであればシャットダウンして電気代を比較すると良いでしょう。

ご回答いただきありがとうございます。 勝手に速度を下げる機能があるんですね。 初めて知りました。 なるべくシャットダウンやスリープ状態にしておこうと思います。