最近ミシンを買い替えたのですが (ブラザー4万円程) 使い始め音も静かで夜にも関わらず ちょっと縫ってみたのですが 翌日続きを縫おうとしたら

手芸77閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうなんですね>_< !! 11号までは大丈夫かと思ってました! 無理がかかったみたいですね 明日メーカーに問い合わせてみます ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様お時間さいて頂き ありがとうございました 今までbrotherサマンサを使用して(30年程前購入)おりました 針が刺せなかったり、折れたり、止まったりはよくある事かと思いますが いくら安いとは言え11号帆布1回縫っただけで壊れるとかは想定外でした やはり安いのはダメでしたね よくわからないので触らずに メーカーに問い合わせてみます 皆様ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

11号帆布なら、家庭用ミシンでも扱える範囲かとは思いますが、目飛びして異音がしたようだと、お使いのミシンのキャパオーバーだと思います。 どこか破損した可能性があるので、メンテナンスを頼んだほうがいいと思います。

1人がナイス!しています

そうなんですね>_< 針は16号にも付け替えたりしてみましたが余計に布に針が入らない感じでしたのですぐにやめました 一応何重にも重なっていない所は綺麗に縫えてるので厚いものさえぬわなきゃ大丈夫そうですが カタカタ音は簡単になおせるものでもないみたいですね

2

>>ブラザー4万円程 機種名を記載しないと性能が想定できません。 >>使い始め音も静かで夜にも関わらずちょっと縫ってみたのですが翌日続きを縫おうとしたらボビン辺りがカタカタ音がなりとてもうるさいのです 生地も挟んでままの状態で、糸や針もそのままで、テーブルなどの上に縫って状態に置いていて、その続きを縫ったということでしょうか? 一度、生地を取り外して、ミシンも別の場所に移動などしているなら条件が全く変わってきます。 >>まさか11号帆布縫えないとかないですよね? ミシンの機種によっては、素人さんでは使い方が慣れていないのでうまく縫えないこともあります。 >>ボビン純正、針14号、糸50番を使用しておりました 50番糸を使用しているという時点で少し臭さを感じます。 通常はシャッペスパンミシン糸の60番を使用することが多いですが、50番糸のメーカーと種類、名称を記載されては如何でしょうか? 100均で販売されているミシン糸の中には、品質の安定しない50番糸があるので少し心配して回答しました。 特に初心者さんには、品質の良いミシン糸を使うのが、糸によるトラブルを防ぐ一番の予防策です。 まさか?は個人の経験や技量によるところもあります。

2人がナイス!しています

昔、国産メーカーの糸でもロットによっては品質不良があってうまく縫えないという事もあったそうです。 縫製工場などのプロの現場での話しです。