ID非公開

2021/6/13 13:59

88回答

子供の言語面について、質問させてください。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 11:25

そうだったのですね。貴重なお話をお聞かせくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m もしかしたら、うちも少しその兆候があるかもしれません。本当に無口ですから…。 すごく聞きにくいことではあるのですが、日常生活の支障、保育園に行くと何もできない、そのあたりのことを詳しく聞かせていただけませんか? ちなみに、幼稚園においては、引っ越し等あり急ではありますが退園をしました。 少しの間でしたが、自分の靴箱に靴を入れて履き替える、自分のロッカーに荷物を入れてお支度をする、コップを指定の位置に置く等、一連の流れは自分で出来ていたようです。 先生の説明の指示に従って、工作や、歯磨き、洋服の畳み方などしっかり出来ていたようです。お友達は…よくわからないですが、喋らないものの、すごく好かれているようなことを先生はおっしゃっていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身にお話を聞いてくださり、たくさんのアドバイスをありがとうございました。一番悩んでいることだったので、とても気持ちが救われました。子供と共に頑張ります!!本当に本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答(7件)

2

ごめんなさい ひとつお聞きしたいのですが、 極論 無口で困ることってあります?! お子さんの場合、 言語理解もそれなりにできていますし むしろ簡単な会話は 既にこなしていますよね? 身辺自立もできていて 知能の遅れもないのなら、 もし仮に障害があったとしても この先困るほどのレベルでは いまのところはないと思いますし、 障害であったとしても 生活こなせてるなら 障害ですらない と個人的には思います。 漠然とした不安を抱えていらっしゃる ということでしょうか? なんならうちの幼稚園、 無口な子もいれば まったく日本語話せない子も 何人かいますが 時には笑い 時には泣き まあ仲良くしてたり喧嘩してたり 充実した毎日を過ごしていますよ! 本当に困った時や 必要になったときに話せるなら なんら問題ないとおもうのですが…? 私だったらその状況なら まずいち早く 【理解のある】幼稚園に入れますね。 集団に入ることで もちろん悩むことや困ることって 多々あると思いますが それもひとつの経験ですし そこからどうしたらいいかを 学びとるのが目的なわけで、 避けていたら何も学べません。 (うちの子は幼稚園入ってから かなり伸びました) 気持ちの波(感情の起伏)が 激しくなったりはありましたが、 他の方がおっしゃられるように 集団に入ってみないとわからないことは たくさんあります。 お友達の力ってすごいですよ。 親の一言より お友達の一言だし、 無口でも話せなくても 笑顔があったり好きなことが同じなら すぐお友達になれます。 伝えたいことがあれば 最初は叩いたり泣いたり どう話したらいいのか わからなかったことも、 年少から1年かけて皆、別人のように お兄さんお姉さんになっています。 全力で大声で遊べる場って ほんと貴重です。 不安だからといって経験を奪うようなことはあまりしてほしくないし、 療育も幼稚園と併用して通えます。 うちは、そうしてます。 根本的な気質、性格は 健常児も障害児も どちらも変わることはありません。 それがその子らしさ だからです。 無口だから 仲間外れにされたり 集団行動とれないってことはありません。 どちらかというと 他害とか嫌なことばっかする子の方が 犬猿されますが、 その行為がなくなった途端に もうすっかり親友になるのが 幼稚園児です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 13:39

本当にありがとうございます( ;∀;) お言葉全てありがたく、読ませていただきました。 そう…実は話さない事で今わたしが住む地域で、幼稚園の受け入れ(転園になりますが)をしてくれないことにすごく困ってます。面接の際に、挨拶等もちゃんとするんですよ。けど、言葉が遅れていることと2語文での会話ができることを伝えると、顔色を変えるかのように断られます。言葉が遅いので、療育に行っていること(これも誰かに行くように言われたわけではなく、よかれと思ってこちらが通わせました)を伝えると、障害があるかのように見られます。 地域柄、子供が多く、1クラス30人4クラス編成等が当たり前で、どこの幼稚園も人手不足なことも理由だそうです。 『言葉が出ない、2語文だと、言葉の理解が遅いと思うんです。こちらの指示に従えないのは困る』等 実際に預けて言われるならまだしも、子供の何も見ず、スタート地点からこれで…。本当に困っています。

1

4才弱 で 療育に行ってる ということは 専門の医師による診断が出てるということ。 知的発達障害は全般的に能力が低いのですが、知能の発達は平均的に伸びるわけではなく、凹凸があるものです。 幼児は本来の能力が低いので、成長にしたがって特徴が現れてくる。平均より低い部分があると、学習障害 LD と診断される。 学習障害 厚生労働省のサイト https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-03-004.html 学習障害(限局性学習症、LD)は、読み書き能力や計算力などの算数機能に関する、特異的な発達障害のひとつです。的確な診断・検査が必要で、一人ひとりの認知の特性に応じた対応法が求められます。

1人がナイス!しています

発達には個人差があり、個人の中でも均質に発達するわけではない。 突出して優れていると「才能」と呼ばれる。 脳に腫瘍があるとかでなければ、発達の遅れは「教育・療育」で補うことになる。就学年齢までは様子見。 その後は、通常の学級で学習・生活できるか、特別な支援を要するかは、医師と相談。

1

小児科って、その辺の小児科ですか? 発達検査を受けるべきだと思いますよ。 いつも同じ環境や人の言う事を理解できても、大事なのは違う環境でもできるのか?が一番大事ですから。

ID非公開

質問者2021/6/14 11:01

検診を含めて診ていただいてる小児科です。検診にも一度も引っかかってはいないです。 自宅以外でも理解出来るのか、療育で診てもらっておりますが、着席や返事、指示系統は問題ないようです。 言葉においては、訓練を積みましょうという感じでした。

1

環境かなと思います。 甥っ子がなかなか言葉が出なかったのですが健診の時に「親との会話」に問題があると注意されたそうです。 姉は子供と話すのが苦手?何を話して良いか分からないっと言って子供本人に話しかける事は少なかったらしいです。 ですが幼稚園に行きだして言葉も増えてましたよ。 親がよく話しかける、祖父母が一緒に住んでいる、兄姉が居る子は喋り出すのが早いです。 性別の差もあります。 男の子は言葉を話し出すのが遅めで、女の子は母親の真似をするので話し出すのが早くなりがちです。 環境や個人差もあるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/6/14 11:05

コメントありがとうございます。 読んでいて一番スッと納得してしまいました…。本当に私自身もこのコロナであったり、実家に頼れないことや、家族内だけの育児になりがちでした。 お言葉の通り、子供と何を話して良いのか、正直分からず、話してくれることばかりを考えていました( ;∀;)今は改めて、一緒に関わっていくようにしてますが… 特に下にもまだ小さい兄弟がいたり、なかなかかまってあげられなかったこともあるのかなと反省はしています…。 お姉様のお子様のように、幼稚園に行くようになって、言葉が増えるようになれば良いです( ;∀;)ありがとうございました(/ _ ; )

1

個人差?

ID非公開

質問者2021/6/14 10:48

コメントありがとうございます。個人差であればとてもありがたいです( ;∀;)