奨学金の支払いについてです。 現在共働きで家計を1つにして私が管理しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 私は専門卒でそこで身につけた事を仕事にしています。 奨学金を一緒に返済するのが当然なら、私も家計から両親に返済してもいいの?って聞いたらあっさり、そうすればいいじゃんって言われました。 そこまで家計に余裕があるわけでもないのにどこからお金だせばいいのって思いました。 義理の両親も奨学金は借金じゃないと言っていて私とは意見が合いそうにありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに親身に相談に乗っていただきありがとうございました。 初めて知恵袋を利用したのですがたくさんの方から意見をいただき、私の疑問は皆さんも感じるなんだなと思い間違ってなかったと自信になりました。 これから先ずっと一緒にいる他人と向き合うのはいい事もありストレスが溜まりますね。 話をして、自分達なりの夫婦の形を見つけていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答(6件)

0

私は独身の時に親のお金で、結婚してからもお小遣い貯めたのと返済不要の奨学金貰って大学に行き、転職して給料増やしました。ちなみに母親になってからの話です。旦那さんの考えで行くと私の結婚してからの大学は給料増やす為の費用だから折半という事になります。でもどの大学に行きどんな費用がかかるか時間はどうかなどの家族会議はなく入学したし、世間一般には母親が給料増やすために大学行くとか上手くいかずに終わりそうな感じもしますよね。それで、学費払うから半分出してねって言うのは違うと思いますよ。大学行く前から結婚を決めてお付き合いしていて、将来のことまでしっかり話していたなら、2人の借金と考えるべきだとは思います。高校生からそれはまずないでしょうけど。 あなたの学費や今の収入はどうかわかりませんが、親が学費をだしていたなら学費分を親孝行のために家庭から出したい、学費のおかげで今のこのご時世で仕事がある女性なんだ、女性の失業率も上がっているのに、という話でもして、旦那さんの奨学金についての位置付けを話し合うといいのかと思います。 臨時収入は2人の収入という事になるのかなと思います。これがギャンブルや株などでできたお金なら、ギャンブルなどをやらない人は家庭のお金にしたがる、臨時収入得た側は納得がいかないってなるのでまた悩みはつきませんが。

ご回答ありがとうございます。 転職をするため、家族に金銭面の負担をかけずご自身で方法を考えられて、とても思いやりのある方だなと感じました。 共働きが当たり前と思っているので、女性の失業率やご時世の事など考えていないと思います、、、 また、技術職ではありますがアルバイトとして勤めていますので見下されてる感もあります。 臨時収入は、独身時代に持っていた物を売って得たお金だったので、2人の物と考えず全額渡しているのですが、失敗だったなと思います。 まだ、籍を入れたばかりなのですが他人同士が一緒に暮らすとこんなにいろいろな問題が出てくるのかと結婚の厳しさを感じ、先も不安で仕方ないです。 家庭によっていろいろな方法があると思うのでこちらの知恵袋で頂いた意見を参考にして話し合いしてみます。 ありがとうございました。

0

こんばんは 質問者さんは「当然」て言動にモヤモヤしたんですよね 当然なんて言われたら誰でも嫌なキモチになりますよー 夫婦協力して生活を営み、互いに感謝のキモチがあって、夫も質問者さんもふたりで頑張っていこうね!ってスタンスなら夫も当然て言葉を使わなくても質問者さんにキモチが届いたと思うし、質問者さんも普通(当然)に受け入れられたと思います 夫が病気などで一時的に収入が途絶えたとき、自分が頑張って返済しようってなりますよね 逆バージョンで妻が妊娠出産で収入がないときは夫が…ってこともあるかもしれませんよね 共有財産のボーナスで補填しよう!とか… (前提として支払義務は夫にありますので本人が責任をもって滞りなく返済しなければなりませんし、保証人もいるかと思いますが) 何て言ったらいいのか分かりませんが、ご主人が言いたかったのは例えばですけど… 月に夫30万、妻30万収入があったとして、夫30万から月5万返済しても、妻30万から月5万返済しても、計60万(月)の生活費から出すのだから同じことでしょ?ってことだったのかなぁと思いました けど普通に考えてご主人の通帳から返済しているでしょうから、自分で地道に返済していくキモチでいるのでは? だから臨時収入は好きにしてるのだと思います おそらく地道に返済すれば40歳くらいまでには完済すると思いますよ 家や車を買ったりお子さんを持つかもしれないことを踏まえて夫婦でシミュレーションしてみるといいですね

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、私は2人の給料から出してるって言ったんですけど、相手は自分の給料から引き落とししてるって言ってたんで、2人の間に家計の考え方が違ったんだなと感じました。 家計を一緒にしても、私だけしか思ってなかったと思うとそこにも少し虚しさがありました、、、 ご意見本当にありがとうございます。 今の状態を考えるので精一杯だったのですが、この先ある支出も踏まえながら少しずつ考えてみようと思います!

0

入籍前の奨学金でしたら支払い義務はご主人にありますよ。 今ある臨時収入は夫婦の共有財産です。 給料がいいなら繰り上げ返済されてみてはいががでしょうか。

ご回答ありがとうございます。 臨時収入は、独身時代に持っていた物を売ってできたお金だったので、私が家計にいれず、自分で持っておいてって言ったのですが、今となってその発言を後悔しています。 なんかあった時のために持っておいて欲しかったのですが、自由に使ってたので少し失望しましたが、、、 返済について、そのように提案してみようと思います。 ありがとうございました。

0

確かにご主人の言い分は自分勝手 ご主人の弁護をするわけでないのですが ご主人のほうがあなたより給料は上ですか? 奨学金の分を引いても上なら その国立大に行った意味がある (奨学金を借りてでも) とも言えます。 また、あなたも大学を出ていますか? もしそうなら奨学金を自分で支払いましたか? ご両親に出してもらったなら ご主人はそのことを内心うらやましく思っているんじゃないかなぁ。 男性って このような事を素直に言えなくて 無意味な見栄を張る人が多い。 だから、逆にあなたが「仕方ないなぁ」 って許してあげると 安心してそんな見栄を張らなくなる場合もあります。 まぁどうであれ まだお子様なのかなぁ 家計の管理はあなた一人でするのではなく ご主人と相談してやってください。 そうしないといつまでたってもお子さまのままかも。

ご回答ありがとうございます。 手取りでいえばほぼ同じです。 しかし、私はアルバイトで賞与もないのでその面では旦那の方が多いです。 私は専門卒で学費も両親が負担してくれました。 自分の学費を両親に迷惑かけず支払いをしている所は私も尊敬しているので一緒に協力して払う事は何も思わないのですが、その当然って言葉だけが引っかかってしまいます。 再度、向き合って話してみようと思います。 ありがとうございました。

0

どんだけいい給料もらってたらそんな傲慢な発言ができるんでしょうか?(笑) まあ年収2000万以上なら許しますよ。 1000万以下なら、奥様が管理するのはやめて ご主人の収入はご主人に管理させ ご主人に奨学金を返してもらったどうでしょうか? そのうち家の貯金として年間いくら入れるか食費や家計をいくら入れてもらうか決めておく。そうすればやりくりの厳しさなども理解してもらえると思います。

ご意見ありがとうございます。 ごく普通のサラリーマンです。 もうお互いで給料をやりくりするべきでしょうか? まだ、新婚で慣れないながらも家計簿をつけて将来に向けて貯金額を増やせたらと思っていたのですが、共働きで収入があるんだから家計簿なんかつけなくていいと言われ、どうするべきか悩んでいました。 家計を別にする事を提案してみようと思います。 ありがとうございました。