なぜ、歩道をこいでくる自転車の人は、人をどかすためにベルを鳴らすことは違法だとわかっていても、鳴らすのでしょうか

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

仮に自転車通行可の広めの歩道だとしますよ。 歩行者優先、自転車は徐行し、歩行者を妨げない、ベルは違法。 そりゃわかります。 しかしながら、 5~6匹で横並びで歩いてる。 犬の散歩してる奴がノ\"力みたいに長いリードで歩道の全幅塞ぐ。 スマホ(下)見ながらあっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロ。 悪いけど鳴らしますよ。 逆に私が歩行者として歩道を歩いていてベル鳴らされることなど全くありませんけどね。 つまり車のクラクションと同じ。 無闇に鳴らすのは違法ですが鳴らされるには99%原因があり、その原因も法やマナーに反する場合もあるわけです。 歩行者も鳴らされない行動、つまり普通の行動を心がけるべきだと思います。 歩行者対自転車以前に、人対人です。 歩行者優先を曲解してる人間は少なくないですね。

0

年配の方に多いかもしれませんね、足腰が弱く停止してまた発進するのが億劫と思い走り続けたい、女性の方は特にバランスを取れないのか?ブレーキすると自転車が降りる光景よく見るので。

0

分かってない人が多い気はしますが、わかっててやる人だと自転車がらみの法はまともに整備されてないので必ずしも守るべきではないという人がけっこういますね。