ID非公開

2021/6/13 18:45

66回答

産後の育児について 妻は育休で1年休みをとっています。

補足

補足します。 妻は夜もみんなで寝たいと言っていましたが、2時間おきに起きてしまうのは辛いため、別にしてと言いました。 実際、一緒に寝た際は2時間おきに起きて授乳してる横でただ起こされ大丈夫?と声かけする程度です。数回げっぷ手伝いました。 喧嘩になり、起きたってなんもしてないじゃんと言われたことに腹が立ち、昼間寝れるんだからいいじゃん!と言ってしまいました。 自分は夜中も起こされ、昼間は仕事で常に寝れない環境のため、 悪いことを言ったかもしれませんが、日中仕事していることも考えて欲しいです。 正解はないと思いますが、どこまでやれといいでしょうか? 人により求める水準は違うため難しいと思います。 私のレベルだとまるっきりだめでしょうか?

子育ての悩み | 家族関係の悩み73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 できることはもっと協力したいと思います!

その他の回答(5件)

0

夫の立場です。 翌日が仕事の日は妻が夜対応、翌日が休みなら貴方がやる。が落としどころかもね。 授乳ばかりは変わらないので貴方の時は粉ミルク使う事も検討すると良いかも。 たぶんどんだけ家事育児やっても満足しないタイプなのかもね。うちもそんな感じで、1年間育休を取得してたので、夜中の対応は私がほぼやってました。 お陰様で育児の事ならなんでもできるし、子供も私の方に懐いてくれているので嬉しい限りです。

0

お仕事の時もいろいろやってくれたら わたしは助かります素晴らしいパパですね!

0

僕は育休を取ってほぼ一人で子供の世話と家事をしてます 妻は医者で3ヵ月くらいから働いてます あなたは仕事をされてるのなら、寝室は別にした方が良いと思いますよ 僕も3ヵ月くらいまでは妻が産休を取り僕が働いていて寝室が同じでした 2,3時間ごとに起きて妻は搾乳してました 搾乳したのを僕が飲ませるというのが続いてましたが、仕事をしてると結構しんどかったです 長時間運転をするなら、事故を起こす可能性があるので、睡眠はちゃんと取ってください あなたのためというよりは、事故を起こして迷惑をかけないためです ちなみに僕の子供は徐々に睡眠時間が長くなり、3ヵ月くらいから夜中に1回起きるくらいになり、今は夜中は一度も起きないですよ

4

平日はお仕事を優先して下さい。 お休みの日に変わってもらえるだけでとっても助かります。 寝れないんだよ、と言われたら、お世話ありがとう、土日になったら変わるからね。平日は変われなくてごめんね。と言えば良いです。

4人がナイス!しています

0

仕事の前の日はごめん、でも次の日が休みの日は夜変わるよ。というのはどうでしょう? 眠れないというのが1番ストレスです。 余裕がなくなります。 そうするとイライラもします。 うちは混合だったのもあって私が1番辛い時に夜間授乳を「俺やるから寝な!」といってくれたことが今でも嬉しくて忘れられないエピソードです