ID非公開

2021/6/13 19:23

44回答

結婚式、葬儀等のスーツについての質問です。

メンズスーツ | 冠婚葬祭29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 ベストの色まで説明して頂き参考になりました。この回答を基に後日買いに行こうと思います。

お礼日時:6/14 19:39

その他の回答(3件)

1

日本の外務省によれば 濃い灰色か紺色の無地やそれに準じた生地の スーツ(ダークスーツ)で大抵対応できるとしています https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page25_001892.html https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/pdfs/protocol15.pdf https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/pdfs/protocol35.pdf わたくしも日本国内の結婚式や葬式に 紺色無地のスーツで出席していますよ たまに無知が「なんで黒じゃないの?」と聞いてきますが… 「このような場合は暗い色でよろしいのでは?」 と答えています 回答0 スーツは仕立に手間がかかっていたりして 同じ店やブランドの服なら高価な部類です それを用途毎それぞれ用意する必要はないです 汎用性の高いもの(ダークスーツ)で 丁寧から気楽な装いまでまかなえます 回答1 分ける必要がありますか? 回答2 それなりのスーツなら通用するかと 回答3 できますが既製服をフィットさせるのは大変ですし 誂え、MadeToMeasure、パターンオーダーの類がよろしいかと

1人がナイス!しています

追伸 日本の漆黒のスーツは 羊毛のキューティクルを破壊して染めているので 風合いが乏しく また着ている姿も美しい人を見たことがありません

0

①通常略礼服と言って同じものです。 ネクタイを変えるだけ。 ②就活用のスーツでも問題ないですが、ほとんど略礼服や派手なものを着てくるので、少し浮くでしょう。 ③ベストだけも購入できますが、割高です。 洋服の○○などでセットで売っています。 極端に高くは無いので、一つ準備しておいたほうが良いでしょう。 葬儀も、結婚式も使えるので。 着ていくものに悩まなくて済む。

0

①仰っているスーツが、日本の礼服と言われるスーツなら、 ネクタイを変えれば兼用出来ます。 それで問題も無いし、失礼もありません。 ②濃紺・濃灰の無地・織柄(シャドーストライプ)のスーツ、 ダークスーツと言われるスーツは、結婚式に着て行く事は出来ます。 が、礼服以外の黒のスーツは略礼装ではない。と言う人も多いので、 お持ちの黒のスーツはNGと思うのが無難です。 ③ベストだけ買うのは可能です。 が、こちらも3PとセットになっていないベストはNGと言う人もいます。 結婚式に限れば、お持ちの紺のスーツは(ダークスーツならば)、 着て行く事が出来ます。 で、2年目でスーツ2着と言う事は、普段スーツを着ない? と思いましたので、新調するなら、私は礼服をおススメします。 こちら、慶事で着ていない事には問題はありませんが、 弔事、特にお身内や葬儀で着ていないと恥をかく場合もあります。