ID非公開

2021/6/13 21:02

55回答

昨日精神科に行かされましたが納得いきません。

発達障害 | うつ病96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 9:05

ありがとうございます。 IQ検査はこれからですが、お医者さんには発達障害っぽいです、という趣旨のお話をされました。 検査してから再度自分の症状と向き合ってみようかと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:6/18 9:06

その他の回答(4件)

1

あなたのうつ病のイメージが間違ってるし、うつ病なんかなったら、他人にどう思われるかとか、他人の気持ちなどどうでも良くなります。 信じてもらう必要も無い程度でしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 8:11

ありがとうございます。 やっぱりうつ病なんてたいへんなものでもないようですね。安心しました。

1

うつ病と言われていないのに、 あなたが、早合点しているということが、 異常だと認めなければ、天狗になって 敵意むき出しに感じます。 軽度のうつと言われただけだということです。 発達障害のおかげで、敵意や憎しみが、 周囲に気付いてもらえたのでうつ病ではないと いうことです。 うつ病の人は、自分をひたすら攻め続けて 敵意や憎しみを封印して、エネルギーが 尽き果てているということです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 8:11

ありがとうございます。 早合点でうつ病だと思いこんでいた私が幼稚だと反省しております。頭を冷やしてくださり助かりました。

3

でもやっぱりあなたの文章には発達障害の特徴が出ていますよ。 うつ病の方はわかりませんが、ともかく健康優良児ではなさそうです。 今度は診療内容に発達障害と記載のある専門の病院で診てもらって下さい。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 8:10

ありがとうございます。 発達障害の文章の特徴ってあるんですね…初めて知って勉強になりました。

1

逆です。うつの人ほど自分はうつなんかじゃないというものです。それに甘ったれなんかじゃありません。 案外自分の病気って自分じゃなくて他人の方が違いに気付いてくれるんですよね。 うつにも色々ありますから、軽度のうちに気付けて良かったとポジティブに捉えましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 8:09

ありがとうございます。 そうですね軽度のうちに言われて良かったのかもしれません。そう考えてみます