ID非公開

2021/6/13 21:53

88回答

先日FPの無料相談会があり、住宅購入や車の購入等を相談しました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カードで買い物はしているのでスーパーホワイトではないです。 車のローンの必要性はないようで安心しました。皆様ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

借入やクレジットの使用履歴が無い人は スーパーホワイトと呼ばれます。 ブラックリストに載ってしまい、どこからも借入できない状態で 借入やクレジット使用履歴が無い人をホワイトと呼びます。 この2者は全く違いますが、個人信用情報だけを見ると区別がつきにくい(区別できない?)そうです。 なので、車のローンを1年で組む(金利が高いので)とか、 いつもの支払いをキャッシュレス決済にして使用履歴積み重ねるとか したらどうでしょうか? 個人的には車のローンは無理して組まなくて良いと思いますが。 住宅ローンを組む時に車のローンがあると足かせになるので、 とりあえず車を先に買ってどうしてもローンを組むなら、 短期で組んで住宅ローンの事前審査2ヶ月前に一括繰り上げ返済しておくとか。

1人がナイス!しています

0

車のローンがあって、住宅ローン審査にプラスになることは少ないでしょう。 過去、一度も延滞が無くきちんと払い込んでいれば信用面ではプラスでしょうが、返済比率ではマイナスに。住宅ローンの返済比率は他のローンも含めて計算します。 何らかの信用履歴を付けるのならクレジットカードで1回払いでもしたらどうでしょうか。

0

・いわゆるスーパーホワイトを警戒した ・年齢からして、住宅購入はすぐ。クレジットカードで悠長に育てている時間はない ・繰上返済できるんだから、利息はたいした話ではない これらが理由でしょう。 詳細は分かりませんが、おかしな話はしていません

0

ID非公開

2021/6/13 22:54

作家をしていますが、なぜか趣味でFPも持っています。 スーパーホワイトといって、まるで借入れ歴のない人、つまり、クレジットヒストリーのない人は警戒するという話。これをFPさんが聞きかじったかネットで情報を得てアドバイスしたのではないでしょうか。 結論から言うと問題ありません。問題あったとしても、いまから無駄な金利を払ってまでクレヒスをつくる意味がありません。 それなら、クレジットカードを作り、一切リボ払いにせずに生活費などをそのクレジットカード払いにすると美しいクレヒスができます。 注意したいのは2点。 住宅ローンの審査前は使っているいないに関わらずクレジットカードにキャッシング枠を付帯させてはいけません。不要に丸をしましょう。 次に、翌月一括なのにリボ払いのように金利手数料を負担するクレジットカードになっていないな確認してください。よくわからなければ、Rのつくカードはやめましょう。

1

住宅ローンを組む予定なのに車のローンを勧めるFPはFPに向いていないと思います。 クレジットカードを一括払いで何回か買い物すれば良いですよ。

1人がナイス!しています