3ヶ月程前からランニングを始めました。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

動画非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:6/14 22:39

その他の回答(6件)

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ゆくゆくはフルマラソンに挑むとしても,まずは減量です。 食事制限というより,栄養管理です。 娘さんとのスイーツ巡りは,2週間に1回に留めませんか。 膝の痛みは,過体重のせいでしょう。 減量には,今のペースで有酸素運動をお続けになってください。

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走っているだけだと、痩せません。 最初は刺激に慣れていないので体重は落ちますが、止まったらそこまで。 それが、有酸素運動の限界です。 私も最初の3ヶ月で食べても食べても8kg痩せて喜んでたら止まりました。 走らなかったら太ると思って走るけど、距離伸ばしても痩せませんでした。 1日10km、休日は30km走っていました。 痩せたいなら食事の量とバランスを見直すのと、筋トレもやった方がいいです。 太ってても速い人は趣味のサークルの中にもいるんですが、 痩せた方が速度は出しやすいだろうし、故障もしにくいは思います。 着地時に膝には体重の3倍の負荷がかかります。 距離は、伸ばしたい意思があれば伸びます。 私も最初は200mくらいしか走れず、2kmでひぃひぃ言って、翌日は全身が筋肉痛って状態でした。 ホノルルみたいに時間制限のないフルマラソンもあるので 選手になるわけじゃないし、今は速度はどうでもいいんじゃないかなと思います。 6km走ったら残りは歩いたっていいし、300m走って100m歩いの繰り返しでもいいので、まずは少しずつ距離を伸ばしましょう。 慣れない距離は、足の筋肉や体力よりも、足の裏がやられます。 まるで小石を敷き詰めた足つぼマットの上を移動するかのように、歩くだけでも着地のたびに痛みがきます。 歩いてでも移動できる距離は走れます。大丈夫です。

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今、1ヶ月に約 150 km ですから、距離的にはまずまずですね。しかし、食事が食べ放題では痩せられません。 ・白飯茶碗1杯:約 250 kcal ・食パン6枚切り1枚:約 180 kcal です。 現状から1日あたり 300~500 kcal 摂取カロリーを減らしましょう。 スピードに関しては、無理すると膝が心配です。80 kg 程度まで痩せて、パワー・ウェイト・レシオが改善してからキロ6分を目指しましょう。もっとも、80 kg という目標体重よりも体脂肪率を気にした方が良いです。男性の場合、10~14% が健康的だと思います。 53歳なんてまだ若いです。私は62歳ですが、ゆっくり走ってキロ5分半くらいです。身長 167 cm に対して体重 58 kg だからですが、4年前、ランニングを始めて数ヶ月で体重 64 kg の時、キロ6分くらいで走っていました。習慣的にランニングしている限り、体脂肪は減っても足の筋肉はほとんど減らないので、身軽になる分スピードが向上します。

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年齢や現在の体重を考えると、距離は徐々に伸ばして走れるようにはなると思いますが走る速度を求めるとなるとそれなりの練習方法が必要になりそれに伴い怪我のリスクが付いてきます、日常生活に支障が出るかもしれないのでどこかで自分の妥協点を見つけた方がいいですね。

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