厄介な問題を相談いたします。

運転免許118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ちなみに検挙時に赤切符が交付されていると思いますが、何の項目に○がついてるのですか? 進路変更禁止違反の欄と、下部に無免許運転の欄に○が付いていると思いますが、その他に何か記載がありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーにさせて頂きました。 仁川さんに限らず、いずれも的確なコメント。頭が下がります。 自分が犯した罪は自覚した上で、何が起こっているのかを識者に聞いてみたかったのです。恐らくは2年ほどの欠格なのでしょうが期間の問題ではなく、その気になれば免停でも運転するスキを与えてしまうシステムがあることを知りました。

その他の回答(6件)

1

2年であろうが3年であろうが、 車両は手放した方が良いでしょうね。 次回はもう罰金刑ではなく懲役刑を求刑されますよ。 それにご自身で注意力不足を自覚していますが、 万が一無免許運転で人身事故を起こそうものなら、 大変なことになることは容易に想像できるでしょう。 ご自身で、 >2年であればギリギリ無乗車を我慢できそう >3年は心が持たない。 と書かれているということは、 もう質問者さんにはモラルも順法精神もなく、 2年であろうがまた犯行に及びます。 以上がもう車両を手放した方が良いと思う理由ですし、 運転適性もお持ちでないので、 今後は運転もやめた方が良いと思います。 以下は回答です。 合計30点で2年の欠格でしょう。 警官は質問者さんのような犯罪者の検挙と事情聴取だけが 仕事です。運転免許への違反点加点は免許処分は 公安委員会の職務であり、警察は無関係であり、 警察は権限も知識も有しません。 違反点は、 同時多発違反に限り重い方の違反のみ加点となります。 ですが無免許運転は継続的な線の違反、 進路変更違反は瞬間的な点の違反。 このような違反の組み合わせは同時多発違反とはならず、 合算されます。 なので、合計違反点は30点です。 ですが30点の場合はそもそも欠格期間は2年です。 3年ではありません。 なので質問者さんは2年の欠格です。 免許再取得時には高額な取消処分者講習の 受講も義務となります。 ですが上記の通りで、 順法精神もモラルを有さない人間は、 免許ももたない方が良いですし、 運転もしない方が良いです。 無免許運転は懲役ある犯罪で、 事故を起こせば最高懲役20年にもなる重罪になることもあり、 任意保険無しですから一生かけても払いきれない 損害賠償金を背負うこともあります。 他人に車を貸すといったって、 無免許であろうが質問者さんは車両の使用者のままです。 他人の事故や違反の使用者責任を背負う事になりますよ。 その責任はどう背負うのでしょうか? もう50も超えているのですから、 モラルと常識ある判断をされるべきであり、 ご質問されている内容は、厄介なものではなく、 数秒思考すればご自身で答えがでるレベルのご質問と思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 モラルについては客観的なコメント頂きましたが、他の方からのコメントと同様、ごもっともと思います。 ところで、やはり合計違反点30点になるとのこと。ネット上で公開されている情報を参考にすると欠格3年とされていました。これが2年になる理由を教えて頂けませんか?

0

もう答えは出てますので、あえてアドバイスを。取消処分者講習はキツイですよ、もう一度免許とって良いか?ふるいにかける場です、キムタクの教場よりキツイです。何人か辞めました。また、何度一発試験受けても落とされました、踏切でサイド引いても、ハイ停止忘れ!と。前歴あるから何度来ても落とすよ!と言われました、2度目の教習所通いです。地獄です、全部出来ることに35万!。

ご回答ありがとうございます。私は一時停止ばっかりで青キップもらっていて、注意力のなさを自覚しています。ほんとにクルマを運転してて大丈夫だろうか?って思うほど。ここ最近は友人に、いっかい運転みてくれないか?って頼んでいたほどです。 私は50歳を過ぎてるし、2年後は更に視力や体力も落ちる。その時を迎えて、本当にクルマを運転する資格があるかを自分に問うときがやってくるってことなんでしょうね。 つらい現実を教えてくれてありがとうございます。この機会に、いったんクルマからはなれてみようと思います。

1

進路変更の1点が累積されるかどうか、と言う話ですよね。累積点数の計算ルールに照らすと、無免許運転と進路変更違反が同時に摘発された場合、どちらも一般違反行為なので、点数の大きな無免許運転だけが計上対象になります。詳細は、道交法施行規則別表2備考を参照しましょう。 質問者さんは現在、前歴1の累積4点で60日の停止処分中なので、まだ消えていない累積4点と、無免許運転の25点をあわせた29点が累積点数となります。そして、まだ二度目の行政処分が終わっていないので、前歴は1扱いです。よって、20~29点で取消・欠格2年の処分になります。

「2年であればギリギリ無乗車を我慢できそう」 あはは。我慢できずに乗ってしまった人間が言うセリフじゃないですよね。まあ無理ですよ。処分したほうが身のためです。

2

リセットする意味でも手放した方が良いと思います

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。まだ実感が湧いてないんですけど、本当にリセットすべきだなと感じます。クルマのない生活に関する記事や書物でも探してみようと思います。

1

何年になるかは分かりませんが、私も処分した方がいいと思います。 だって免停なのに運転しちゃったんでしょう? 見つからなければって思いで。 車が目の前にあったら、またやりますよ。

ご回答ありがとうございます。警察官からも同じことを言われました。今さらながら、「見つからなければ」っていう感覚を恥ずかしいと感じています。子供にものを教える仕事をしているんですが、その資格もあるのか?って、改めて考えさせられます。