ID非公開

2021/6/13 22:59

1212回答

お世話になります。

補足

たくさんのアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます!お一人ずつに返信ができず、大変申し訳ございません。この場を借りて御礼を申し上げます。 あたたかい励ましの言葉、厳しいご指摘、全てに感謝申し上げます。

小学校 | 中学受験320閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/14 12:35

こんにちは。アドバイスをいただきありがとうございます! お子様の件を伺い、大変驚きました。実は子供もあまりに行動が遅く不器用なので、小一時にWISCを受けまして、回答者様のお子様と同じような結果になりました。 遊ぶことが良いことなんですね。たしかにいろんなお友達から刺激を受けることで、学んできたことが少なくないと思います。 食事の時間や日々の遅さ...わかってはいるけど、イラっとくることがありますよね。きっと大人になれば、工夫できるはずと信じています。お互いがんばりましょう。

その他の回答(11件)

2

子どもの能力を過信せず、子どもがやりたいことしたいことを聴いてあげましょう。 人は、人で違う人格です。 子どもの言うことを否定せず、やりたいことを助けてやる気持ちが良いです。 今後の発展を祈ります。

2人がナイス!しています

2

勉強の出来だけでなく、勉強以外も何でもできて性格もいい・・・のがうらやましいと思う気持ちはわかります。 ただ、あなた自身はどんな人なのですか?あなたも天才肌で勉強も、スポーツも、習い事も何でも輝いていた子?性格もよく、見た目も悩みなどなく? お子さんの中に自分自身を見るから、悩むんじゃないですか?そういう子として現状のまま受け入れられたら悩まないし、周りを気にせず子育てできるのではないでしょうか。頑張って上位クラスにいることがすごいと思えるとか。 天才肌にもいろいろあります。実はあなたの知らないところで努力しているとか、実際に努力しないでもできてしまうとか。でも、努力しないでできてしまっている・・・のが、結構後になって大変なんですよ。小学校はともかく、年齢が上がれば努力しないでもできる・・・ことばかりでなくなります。その時に、努力の仕方を知らないと手も足も出なくなります。コツコツできるお子さんなら、先々も努力を怠らなければ困らないのでは?

1

その天才肌のお子さん、親御さんが高学歴だったりしませんか? 高学歴の親は自分の経験を子供に教えるので、短時間の学習で高い効果を生んでいきます。 で、質問者さんは例えば短大を出て普通に就職したくらいの人と考えましょう。多分、勉強の方法を知らないと思います。 これが、お子さん同士の差になってきます。 小学生なら、算数に絞って考えれば充分です。 算数は、論理的な思考を訓練するものです。暗記じゃないですよ。 一寸大きな本屋に行けば、算数の教育に関する本が何冊も出ています。 それを数冊立ち読みして、一番しっくりくるなと思うものを買ってください。そして、実践してみることです。 あと、必ず子供と一緒に解いてください。 一緒に問題を解くことで、あなたの人生経験を積んだ解きかたやポイントが見えてきます。 それを子供に「こんな考え方でできた!」と教えてあげてください。 中学受験を考えているなら、 https://www.chart.co.jp/reader/books/chugaku.html#anchor15 ここの中学生向け体系数学4冊を購入して、質問者さんが勉強しましょう。 子供に教えるとき、必ず役に立ちます。

1人がナイス!しています

正直のところ、正常なお子さんなら中学受験レベルではIQなんて誤差の範囲でしかないdです。 それよりも、親が教える想法や勉強ノウハウによる違いのほうが大きいですよ。 こういうものは、親が勉強すれば補えます。

2

生まれ持ったものと受け入れるしか仕方ないと思いませんか? まだまだ下を見れば切りがなく上も見ればきりがないじゃないですかー。いいところだって沢山あることでしょう。 あまり、欠点ばかり追求しない方が。 うちも同じかもっと酷いですよ。 自分にもそう言い聞かせています。

2

お友達と比較するからです。 嫉妬心はない? やるせなさを感じている段階でしていますよ。 我が子の良い面を見てあげましょう。 楽して受験はありえません。 その子も家庭では必死に勉強していますよ。