私は今年大学受験なのですが旭川女子中学生いじめ凍死事件について色々思うところがあったのですが、一番は加害者全員が逮捕されなかったことです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

立法は国会ですから、政治家になり、少年法を改正できます。 おそらく多方面から反対がでるだろうが、それをまとめるのも政治家です。 また米国のように陪審員制度にすることで未成年でも凶悪犯罪者なら厳罰にできると思います 旭川の事件では、未成年加害者というより、その親が子供に少年法で守られているから逮捕されないと、教えているようです。 問題はモンスター親でしょう。親を共犯として逮捕すれば、子供もはじめて反省するかもしれません、

0

その事件は刑事責任が問える14歳も証拠不十分。 大人のイジメ自体、ほとんど逮捕もされず罪にならないから。 日馬富士も貴ノ岩の頭かち割っても逮捕もされず起訴猶予処分。 被害届を出した貴乃花親方はその後も相撲協会のイジメで相撲界からから追放。 少年法の問題でなく、刑法全体の問題。

画像
0

法律変えるには、国会議員に成らないとダメですが、 条例なら、地方議員で十分です。 条例なら、気軽に創り、変えられますし。 答えに成ってますか?

0

>主犯のやつらは少年法があったから大した罪には問われなかったのでしょうか? 触法事件としては扱われた模様です。 なお、加害者の1人は進学できず、加害者の1人は自主退学したとのこと。 他の加害者は、今中学3年生未満かな。 いずれにせよ、加害者全員、高校進学は無理でしょう。 >少年法の改正?をするにはどのような職業につけばいいのでしょうか? 国会議員でしょうね。 少年法改正したいなら、社民党や立憲民主・国民民主は避けた方がいいです。

0

君の場合は法学部出ようとどんな職業になろうと無理だと思います。 能力あるなら無意味に逮捕にこだわらないし、逮捕の意味も理解してる。 少年法についてもそんな的外れな意見を言う前に自分で調べてちゃんとした知識を持ってます。 万引きは少年法適応って何言ってんの(笑) 少年法の条文すら読もうと思わないでしょ? 知恵袋で妄想するだけにしときな。

ガキ相手に熱くないないで下さいよ笑笑そんなに興奮しないで下さい笑 今受験を最優先にして、大学に入ってから少年法や逮捕の意味を知ったって遅くはないでしょ笑笑