ID非公開

2021/6/14 4:11

33回答

赤ブーってわりと中の人の好み出てません?女性向けジャンルなんですが、ABというカプとBAというカプがあってABとBAはpixivでの作品数は拮抗してるしどちらも同じくらい賑わっているのにABはバンバンオンリーが決ま

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 20:01

コロナ禍に入ってからはスタッフの好みどうこうとかは言ってられないかもしれないですが何年も前からあるジャンルなので昔からの話をしてます ABとBAに関してはどちらにも人気サークルさんがおられますし本もどちらのジャンルも大量に刷られてます 実績が云々というのは分かるのですがABやBAよりも全然本出てないし新刊カードも50もないよね?みたいなマイナーカプが普通に決まったりしてるんですが、、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

3

≫ABとBAはpixivでの作品数は拮抗してるしどちらも同じくらい賑わっているのにABはバンバンオンリーが決ま り、BAはめちゃくちゃアピりまくってやっと決まるって感じだったんです。 →企業なのでPixivでの需要ではなく【①イベントで需要が多い方(参加サークルが見込める方)】という考え方だと思います。 ≫オンリーの開催ってどういう基準で決まってるんですか?RT数がどうとか新刊カードがどうとかは知ってますが、ちゃんと公平に決められているのでしょうか? →公平というよりは今までの実績と①で決めていると思います。実際、Pixivではなく印刷されて出ている本としてはABとBAはどちらが多いですか? ≫人気が拮抗している逆カプでかなり露骨に差をつけられると中の人の好みなのか?と勘繰ってしまうのですが。 →人気が拮抗していても結局は①と過去のイベント実績がものをいうので、web上では拮抗していてもイベント会場ではAB>>>>>BAという感じで、ABの方がサークル参加で需要があると思われて【BAよりABオンリー開催しよう。BAは要望があった時に開催した方がそのイベントにBAが集まるからその方がいいよね】という感じに思われているんじゃないかと思います。 そもそも同じイベントでABとBAを開催すると色々配置も大変ですから別なイベントにしたいでしょうし、そうなるとABオンリーを大きなイベントで開催することになるので【BAは小さいイベントに組み込む?でも小さいイベントに組み込んだって人こないでしょ?じゃあ大きいイベントでABだけでいいか】という感じになるので、要望があればBAもオンリーやるかって感じなんだと個人的には思います。 (今とても赤字だと思うので開催するなら少しでも集客したいと思うでしょうし。だって今時期に来年3月までのイベント予約始めちゃうとか相当経営が…)

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 20:10

ABもBAも本は同じくらい出てます。 会場での売れ行きは赤ブーの社員ではないのでわかりません。ABの方が売れたのかもしれません。でもそれこそABやBAより全然本も出てないようなカプが普通に決まったりしてます。実績がないのになぜポンポン決まるんですかね?普通に実績で言えばBAの方があります。 コロナ禍で大変なのは知ってますがコロナ禍になる何年も前からの話です

1

まぁ、先様が言う様に個人ではなく営利法人ですから… 儲けが出ないと思われるイベントの開催は難しいのでは? また、いくら盛況でも治安が悪いなどで、収支の払いの方が多きイベントだと… 特に今のコロナ禍では… 客集め自体が難しいのに、警備を中心にバカ高い人件費の費用が高くなればなるほど 儲けは出ませんから…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 20:06

治安はいいほうだと思いますし本もABもBAも同じくらい出てます コロナ禍になる何年も前からの話をしてます