左利きです。よく下回転のフォアドライブで体重移動しろと言われますが、それが難しいです。

卓球50閲覧

ベストアンサー

0

あとこの踏み込む感覚を前ではなく上(要するにジャンプする動き)にする事で上方向への力になりますので下回転をドライブで持ち上げられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もうほんと細かい説明ありがとうございます。張本選手の「体重移動の力で方を回している」で合点がいきました。今まで腰の使い方と体重移動のタイミングがちぐはぐだったことがやっと分かりました。もうほんとありがとうございます

その他の回答(5件)

0

根本的に間違えています。 初歩中の初歩は、左利きのフォアの場合は、左足の爪先と左足の膝小僧に球を合わせてストライクゾーンにしますが、あくまでポジションに動くためだけで、バウンドするタイミングに合わせて、ポジションに入った瞬間に右足へ全体重を乗せます。 右足へ全体重を乗せてから、右足の足の裏から頭まで軸を作って、その軸を中心に上半身を回転させて打ちます。 この打ち方が初心者や初級者の下回転をドライブする方法です。

0

ジャンピング素振りがオススメです。 左利きなので1で左足、2で右足にジャンプしながらドライブの素振りをします。 ジャンプは上下動するので良く無いですが、重心移動が出来ないよりは100万倍ましです。実際に打つ時にジャンプしながらでもOKですが、出来るようになったら上下動をしない打ち方に修正して下さい。

0

私も左利きですが ここで文章を長々と書くよりも動画を見たほうが早いです 私は普通にできますが 何が違うのかというのがわかりませんからね 左利きだろうと右利きだろうとやってる事は単純に逆になっているだけです 動画と見比べてどこが自分と比べて違うのかと言うのを見つけるのが大事ですね

0

私は右利きなのですが、右足にタメて左足に体重移動するイメージでやるとスイングできません。パワー不足で一気に持っていけず間に合わないです、おっさんだからでしょうか。膝も痛くなります。持って行けたとしても今度は戻れません。完全に左足に乗ってて、それを即座に戻す力がないので次のプレイに間に合わせい、情けない・・・(*´Д`) ひ弱な私はどうしているかというと、右の股関節でタメて左の股関節に重心を移動させるという意識でやっています。 なので、前にも書いたんですが、重心はタメるとき右足70%左足30%、スイング後は左足70%右足30%くらいのバランスのところにあります。