ID非公開

2021/6/14 7:51

44回答

私はスーパー戦隊にハマっているのですが、他の戦隊では○○戦隊から名前が始まるはずなのになんで、

特撮24閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね!戦隊には「○○戦隊」が付き物だと認識してたので教えてくれてありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

第1作の『秘密戦隊ゴレンジャー』がヒットし2シーズン放送され、次番組として放送されたのが『ジャッカー電撃隊』でした。その時点では『ゴレンジャー』の要素を継承しつつも、必ずしもシリーズ第二弾という位置づけではありませんでした。残念ながら『ジャッカー』はあまりヒットせず終了。この時点で更なる続編は作られていません。 その後、約2年のブランクを空けて『バトルフィーバーJ』がスタートします。5人組のヒーロー番組ということで、当然『ゴレンジャー』を意識した作りになっていますが、今作からは原作石ノ森章太郎ではなくなります。 当初、制作期間の継続性、原作者の違い、代理店の変更などもあり、公式には『バトルフィーバーJ』以降の連続作品を「スーパー戦隊シリーズ」としていたのですが、93年の『五星戦隊ダイレンジャー』の放送期間中に、正式にシリーズ第一弾を『秘密戦隊ゴレンジャー』としてカウントするようになったのです。 という流れがあるため、シリーズ2作目、3作目の時点では「〇〇戦隊」というタイトルが必ずしも共通項目ではありませんでした。 ほかにも84年の『超電子バイオマン』86年の『超新星フラッシュマン』もタイトルに戦隊がつきません。こちらは、マンネリ脱却を目指した時期であったことが理由とされています。

1人がナイス!しています

1

スーパー戦隊シリーズというのは後年になって生まれた言葉で放送当時はシリーズ化されると決まってた訳でも無いですし「○○戦隊」という名称に拘ってた訳ではありません。 特に最初の10作品くらいまではそれこそ試行錯誤してた時代でした。 ジャッカー電撃隊の時は特にゴレンジャーの後番組で製作されただけでシリーズ化を見据えてた訳ではないしバトルフィーバーJもジャッカーの続編ではなく新しいヒーロー番組として生まれたに過ぎません。 実際ジャッカーとバトルフィーバーの間には1年間の空白期間があります。 後に両作品ともスーパー戦隊の入れられましたが本格的にスーパー戦隊と言われるようになったのはバトルフィーバー開始から10作目のターボレンジャーくらいになってからです。 ちなみにその時はまだゴレンジャーやジャッカーは戦隊シリーズには入ってません。 その理由は最初の2作は元々故石ノ森章太郎先生が制作に関わってましたがバトルフィーバーJ以降は関与してなかったからです。 つまりゴレンジャーとジャッカーはバトルフィーバーJとは元々原作者(スーパー戦隊の原作者は「八手三郎」という東映の名義)も違う別作品だった訳です。 従って石ノ森原作の2作が関わらないバトルフィーバーJ以降のスーパー戦隊(作中にゴレンジャーやジャッカーのキャラが出ない作品)には原作者名に「石ノ森章太郎」という表記もありません。 従って「○○戦隊」というのは後になって定番化しただけで「戦隊」という名が無い当時はまだ定番化してなかったという事です。

1人がナイス!しています

0

『ジャッカー電撃隊』は、 『ゴレンジャー』に代わる集団ヒーロー。 『バトルフィーバーJ』は、 前年の『スパイダーマン』と同じく、 マーベルのヒーローを拝借した東映オリジナル作品。 つまり、この当時は「戦隊シリーズ」という名称も概念も無かったからです。 「戦隊シリーズ」という呼称が明確に使われたのは、 1981年の『太陽戦隊サンバルカン』の企画時。 前作の『電子戦隊デンジマン』と合わせたシリーズという意味でしたが、 『バトルフィーバー』が「集団ヒーロー+巨大ロボット」のパターンを作ったので、これを一作目にしようと、まとめられました。 ただし、1980年代中期までは、「戦隊ヒーロー」「戦隊シリーズ」の意味合いは結構曖昧でした。 メディアによっては『ゴレンジャー』と『ジャッカー』だけでなく、 『忍者キャプター』までシリーズに含んでいる場合がありました。 1993年『五星戦隊ダイレンジャー』の頃、 『バトルフィーバー』からカウントする「スーパー戦隊シリーズ」15作品とは別に、 『ゴレンジャー』『ジャッカー』を合わせた(『キャプター』は除外) 「超世紀全戦隊」という別枠が定義されました。 が、この名称はまったく定着しないまま 自然消滅(汗) 1995年『超力戦隊オーレンジャー』が、 「スーパー戦隊20周年(20作目ではありません)記念作品」 を掲示。 ここで、『ゴレンジャー』を第1作目とする 「スーパー戦隊シリーズ」が確立されました。