小1男児で数の成り立ち?がわからない様です。 算数で例えば5は1と4、2と3、5と0で出来てる事を習っています。 これが理解していない様です。

補足

皆様、たくさん回答してくださり本当にありがとうございます。どの回答もとても参考になりました。 生活の中で視覚的に数字と量を結びつく様にまた耳から暗記する事を焦らず反復したいと思います。 今のところ算数、国語は好きな様でこのまま好きでいてもらうにはどんな事をすると良いですか? 算数、数学好きな方は小学生の頃はいかがでしたか? ちなみに息子は音楽が苦手です。幼稚園の合奏、合唱もなんとかギリギリで仕上がったレベルです。

算数 | 子育ての悩み175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

答えです。 (1)d+e=i (2)fb+ah=hz (3)h×d=cb (4)(ii+a)÷az=az です。なかなかわかりにくいと思います。「数字」に慣れていない子供はこんな感覚なのです。ですから、「視覚的」に教えるのはとても良いのですが、それと「数字」を結びつけることを意識されるとよいと思います。とりあえず1~10について、 6 という数字をみたら 〇〇〇〇〇 〇 と結び付くようにします。最初はおはじきなど目の前に実際の「量」を出現させますが、最終的には 6 という数字を見て、それが頭に浮かぶ必要があります。「6は3と何でしょうか」の問いに「3」と答えられないのは、 3 という数字をみて 〇〇〇 という量がまだイメージできていないのかもしれません。ここは焦るのは禁物です。とりあえず、「数字」から「量」をイメージできるように意識して教えてあげればよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 さようならギャングたちさんの回答が子どもの立場からいかに量を想像する事がまだ難しいのかハッとしました。夫にも見せ、すばらしいな。と言っておりました。 ありがとうございました。

その他の回答(13件)

1

息子は発達に偏りがあって、ブロックが好きすぎたので、数の理解は飴でやりました。いちご飴とか、あ、うまい棒でもやりました(笑) 5個アメがあるね、4個ピカチュ○にあげたら、なんこ残った? また5個にもどして、今度は3個あげたら、何個残った? みたいな感じで、5個なら5個の飴でなん通りの分け方ができるか、全部ならべてやりました。並べ方は教科書どうり、同じグループでやったらわかりやすかったみたいですよ^_^ 0:5 1:4 2:3 3:2 4:1 5:0 みたいな感じで全部ならべて、正解したらご褒美に一個飴が食べれるシステムにしました^^;普段あまりあげていない飴のごほうびにつられて真剣にとりくんでました。ここ理解できたら足し算引き算は割とスッといけるようになりましたよ

1人がナイス!しています

1

5の合成や分解ですね。 片手の指を使ってみては?

1

さようならギャングたちさんの回答は素晴らしいですね。 まさにその通りだと思います。 順番としての数字はわかっていても、量としてわからないのです。 息子さんが好きなものありませんか? 例えばうちの息子ならポケモンです。 3匹捕まえたけど、7匹にしたいの、あと何匹捕まえれば7匹になる? と聞くと感覚的にわかりやすいようです。

1

数の成り立ちがあやふやなまま進むと、引き算でうーんうーん。。。となりませんか? うちは、成り立ちの最初の方、 例えば4とか5とかは大丈夫だったのに、9だけが異様にできなくて、 その結果、やはり引き算が解きにくくなってるように感じました。 他は2秒くらいで答えに辿り着くのに、9-6になった途端、んーーーー。。。んーーー。できないかも…と2〜30秒かかっても、うーーー?となりました。 うちは紙に書いてもう一度説明。 それから何も見ずに口頭で反復練習を思いついた時にやるようにしています。 (4こしかないので、、、) 9は、 6と? 7と? 8と? 5と?? みたいな感じで、口だけで聞く答えさせる。逆もやりますし、ごちゃ混ぜバージョンもやります。 反復しまくりです。 大人になった今、そんなことやったっけ?て程当たり前に数の成り立ちが頭に入っている気がしますが、 多分それは何度も何度も(例えば足し算引き算、大きい桁でも足し算引き算、分数でも足し算引き算)とやる中で当たり前に出来る様になったことなんだと思います。 子供達も今反復練習の為に沢山足し算引き算やっていますが、それにつっかかるようなら、成り立ちを反復する方がいいのかな…と思い、口頭でやっています。 チャレンジタッチをスイスイやるなら感覚的には分かってるんだと思います。引き算もスイスイですか? 書かせる反復でも良いと思いますが、私は面倒くさがりなので…

1

きっと算数を数字パズルゲームのような感覚で解いているのでしょうね。 それで解けているのであれば、あまり強く矯正しようとはしなくていいのではと思います。 現実の数との結びつきが気になるのであれば、勉強から離れたところで算数で学んだことを活かせる機会を作りましょう。 例えば、「洗濯ばさみが5個欲しいんだけど、2個しか持ってこなかった。残りを持ってきて。」等とお願いしてみるとか。