新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/14 10:25

55回答

コロナ禍で幼稚園が閉園しておりますが、息子の通っている園では保育費100%、バス代50%、給食費50%を納めております。昨年もそうでした。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 法律相談76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/14 13:19

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

再開に向けて、維持そして準備してるだろうし、一切のサービスを享受できてないとは思いません。 バスだって維持費がかかりますし、給食だって同じですから。

1人がナイス!しています

1

保育料 無償化範囲内は100%、それ以上の部分は保護者に説明すること バス代・給食費 材料費はカットできても、維持費人件費はかかりますね。 園が外注した時にコロナでいくら払うかは契約次第です。 なお、園が委託業者にバス代の支払いを渋ったら、バス会社が業務撤退をしたという案件が、私の県では起こりました。

1人がナイス!しています

1

保育費=保育料という認識でしょうか? 無償化対象ではないのでしょうか…? また行政に幼稚園を管轄する部課があるはずなのでそちらにご相談されてみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

3

休園したからと言って保育費とか返還する減額するという契約結んでいますか? そのまま支払わなければ多分退園処分でしょうね。 一旦退園して再開すれば入りなおせばどうでしょうか? サービス享受できないとあるけど、再開すればまた登園できる権利を保持しているのでサービスを享受しているのですよ。 それが不服であれば貴方の正当性の明らかにするには裁判でしょうけど、裁判になっても貴方の保育料等の負担が0円ということは無いと思いますよ。

3人がナイス!しています