坂本竜馬が暗殺されず、明治後も生き残っていたとしたら、どんな活躍をしたorしなかったと思いますか?

日本史 | 歴史28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました! 様々な視点から面白い意見を聞かせて頂きました!

お礼日時:6/16 15:28

その他の回答(4件)

1

坂本竜馬は徳川慶喜が総裁の新政権を樹立するために駆け回っていました。近年竜馬の手紙が多数発見され、「新政府の財政担当になっていただきたい」などと記載された書面が見つかっています。これらの人物は明治新政府に重用された者はいませんので、坂本の言う「新政府」は明治新政府ではありません。坂本の言う新政府が樹立されていれば、坂本竜馬は現在の官房長官の地位に就いていたのではと思われます。坂本が新政府樹立のために働き、動き出したことに危機感をもった岩倉具視、大久保利通連合に暗殺されたと考えるのが無難ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

初めて耳にする意見で、とても面白いです(^^) 財務担当は三岡ですかね。 討幕派も当然一枚岩ではなかったでしょうが、官房長官ですか? お手数をおかけして申し訳ありませんが、坂本の言う「新政府」の概要を簡単に説明して頂けませんか?

1

多分、現在の三菱グループよりもすごい商社などを作っていたと思う。

1人がナイス!しています