測量を自分でやるのに必要な道具は、トータルステーションだけで良いでしょうか?

住宅 | 土地38閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに、航空写真が現況と同じで、目標物がはっきりしていれば、スキャナーでとりこめば、各辺距離と面積が一発ででますね。 ありがとうございました。

お礼日時:6/21 11:20

その他の回答(4件)

0

(測量を自分でやるのに必要な道具)はトータルステーションだけでは無理。 軽く乗用車一台分はする器械と付属品(少なくとも三脚とプリズム一式)が必要です。 ネットで売られているような白物は恐らく不動品かバッテリーが破損してるものばかりです。バッテリーは器械ごとに専用品が必要で、製造中止機種なら入手は永久に不可能です。

0

これで測量してみたら良い。 http://www.ys2000.net/se/com/heiban/index.html 特に知識や技術らしきことがなくても、取り敢えずは図面は作れますよ。 ただし、原始的な道具なため、現場である程度図化する必要があります。 ちなみにトータルステーションは、距離と角度を同時に読み込むための機材であり、自動車と同程度高価なものなので、業務上必要ない人には購入はお勧め出来ません。 また、取り込んだ数値を測量計算した後で、CADソフトで図化する必要があります。

0

トータルステーションは普通名詞ですけども。 「測量業」を始めるのならTSだけでなくGNSS機器も必要になりますし、計測データを処理するための電算プログラムもこれまた必要です。 そのソフトウェアは認証をうけたものでないと作業そのものが無駄になります。 自分でお仕事するのに当初は知り合いの業者のところいって、器械借りたりソフト使わしてもらったりするしかないでしょう。 巻き尺とタコ糸なんてお仕事なめてますな。測量業者は1000メートル以上計測でもミリ単位の精度で飯食ってるんです。50mで数ミリの信頼性もないタコ糸ごときのお仕事に誰がお金払います?

報酬をもらう仕事をするつもりはないです。 他の方で、巻尺、たこ糸あり、とのごかいともあり、たしかに昔は、そうだったんだし、と納得してしまったのです。

0

トータルステーションの上位機種なら100万円超えますよ。 1~2万円とかプリズムも買えません。 値段見てみてください。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/ まったくの初心者が一人で正確に測量するのは至難の業だと思います。