ID非公開

2021/6/14 11:13

77回答

英語が好きな人は、なんで英語が好きなんですか!

英語25閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

好きな事に理由なんてないの。 大人になって英語を使えるようになりたかったのが、きっかけでした。 勉強法:好きな事から勉強すればいいんです。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

acc********様と kom ********様の様に、 英語に接した最初の感じが似ている方に、2人も一緒にお会いしたのは初めてです。 中学生であれば、今の若い内に「発音だけは」しっかりやっておくと良いでしょう。 年齢が高くなる程、耳の本能的に聞く能力は衰え、口や舌の筋肉は固まります。 幼少期から回りに英語の音がありました。 戦後生まれですが、進駐軍に家の一部を摂取されていて、ジープの兵隊さんが出入りしていました。両親が英語を喋り、私達子供も何かしら言って、ジープに乗せて貰ったり缶詰のフルーツやドでかチョコを貰って喜んでいました。 母が英語の歌を歌って単語も沢山教えてくれていた様です。 3歳から通った幼稚園では、英語のレッスンがありました。 小学生の時から、映画館に洋画を観に連れていかれていました。映画の主題歌が好きで歌っていました。英語の音は生理的に好きなのです。 英語に目覚めた?のは、小学6年から中1に掛けてです。 1. 「三銃士」の映画の中で、美しい姫が剣を構え、“Attack me. I hate you.” と言ったのが素晴らしくセクシーで、I hate you.=I love you. だと感じる事が出来たのです。 2. 幼稚園で歌っていた結構長い英語の歌を書き出して見たら、全文英語で正しく書けて、キチンと覚えていた事に感動した為です。 歌はその後も随分沢山覚え、何か単語を聞くと今でも歌のフレーズが出てくる位です。 3. 音読している時に、母が「アメリカ人は twenty をトゥエンティって言わないよ、トゥエニィでしょ?」っと言った事。「アメリカ発音って何だ?」の興味の始まり。 4. 教会でアメリカ人神父様から、発音記号の訓練を徹底的に受けた事。ここからが「発音命」位になって、大学までずうっとスピーチコンテストに出場し続けました。 学校の授業は余り好きでは無かったです。しかし良い先生には恵まれました。 高校からはドラマも、大学ではディベートも。英語は楽しく遊びの様な感じでした。

2人がナイス!しています

2

音の響きが心地よいからです。読む時は、分かる楽しさを感じるからです。分からない英語を見るとストレスです。(笑) 勉強法は学校でやるのと同じです。ただし、鉛筆は使わないやり方です。書かないから問題も解かないです。読んだり聞いたり(文法書、単語帳含む)。

2

なんででしょうね?私の一番古い記憶は、多分私が幼稚園生か、あるいはそれより前に、自分の名前は英語で何と言うのかを父親に聞いて、英語でもお前の名前は同じだと言われて納得がいかなかったことと、土に枝で英語をスラスラ書いて妹に自慢していたこと(もちろんグチャグチャ書いていただけで、英語でも何でもありません)。その頃から英語には興味があったように思います。が、理由はわかりません。単に他言語に憧れがあったのかもしれませんね。 以来、単に興味があって洋楽を聞いては歌詞を調べて歌い、意味が分からなければ調べ、テレビで洋画を見てはテープで紙を貼って字幕部分を隠したり、ラジオから流れてくる英語のナレーションを、発音も含めて真似したり、そんなことをしてきました。なので、私としてはあまり勉強してきたとは思っていません。何と言うか、趣味だったので。 もちろん普通の勉強もしましたよ。単語帳作って覚えたり、単語の覚え方のコツが書いてある本を買ってきて覚えたり。単に試験対策として。こっちはあんまり楽しいとは思いませんでしたけど。 あと、これは全くお勧めしませんが、元から英語はコミュニケーションのために話すものだと思っていたので、コミュニケーションに関係のないと思ったことは、学校でも意図的に無視していました。例えば第~文型とか、SVOCがどうとか、これが形容詞でこれが関係代名詞だとか。そんなこと知っても、英語を話すのに何の役にも立たないと思っていたので、先生が説明しようと、教科書にどれだけ書かれていようと、全く覚える気がありませんでしたし、今でも全くわかりません。私自身としてはこの選択は間違っていたとは1ミリも思いませんが、副作用としてその問題に関するテストの成績は悪かったです。当たり前ですけど。

2

目新しいから という理由で好きになり始めた (同じ理由で古文・漢文も大好きです) 後は点数が良ければ母親の機嫌が超良かったから 勉強法は 中学の教科書の本文を丸覚えすることです 日本語を見たら元の英文を 教科書を見たら日本文を それぞれ100%完璧にできるようにすること 私は40代半ばなので さすがに当時のすべての本文を思い出せるわけではありませんが 今でも一部記憶に残っています