ID非公開

2021/6/14 11:32

77回答

最近雀魂始めました 銅の間 よゆーで通過。バカ鳴きって本当に居るんですねと感じる。雀士になる。

画像
補足

あれから数試合回しました 21戦(全部東南、この前のデータ以降) 1位 6回 2位 5回 3位 6回 4位 4回 和了率 24.87% 放銃率 12.18% 和了巡目 12.51 副露率 35.03% リーチ率 19.29% と、なりました。 下振れだったのかなと思います。 また、3位、4位になった時はマンガン、跳満の親かぶりが挽回できなかったケースが多かったです。 痛い親かぶり率を見た所、14.29%となってました。これが多いのか少ないのかが分からなかったので100試合以上やってる人のデータを見てみた所、だいたい10%程度でした。800試合やってる人も10%程度でしたので、この部分だけ下振れが来てるのかなとも思いました。

麻雀 | ゲーム258閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>ちょっと負けが続いたくらいでむきになってセオリーを忘れるのが一番よくないです 僕に一番足りないのはこれでした すぐムキになるのをどうにかしないとなりません

お礼日時:6/18 16:59

その他の回答(6件)

4

半荘72回で金まで上がり、金ではまだ14回しかやってないってことですか? 金へ行ってからのデータが少な過ぎですが、金で50回やっても同じような状況が続くようであれば、放銃率とリーチ率が高いです。 無理な勝負をしてないか? 上がりにくい手で無理にリーチを掛けて、リーチ後に振り込むことが多くないか? 流局テンパイ率がそれぐらいだったら、逆にノーテン罰符のための無理な勝負はしてないでしょう。 2枚切れでペンチャン、3~7待ちのカンチャン、両方3~7待ちのシャンポンでリーチを掛けてることが多くないか? チャンス手でない時は、牌効率を重視し過ぎず、1枚ぐらい安全度の高い牌を持つようにしているか? 副露率は少なめですが、人によってスタイルがあるからその範囲内と言えるでしょう。 とはいえその副露率で半荘14回やってヤミテン上がりが1回も無い。 4翻の両面待ちだったら、リーチを掛けてツモれば跳満になるからと、毎回リーチを掛けず7700か満貫あれば出上がりで十分だと、ヤミテンもやる。 河に全くドラが無い時に子で平和のみテンパイ、そういう時は他家がチャンス手になっている可能性が高く、裏ドラ期待でリーチを掛けるよりサクッと流したほうが良いです。

4人がナイス!しています

放銃率がそこまで下がったんだったら、今までは勝負せざるを得ない手で振ってただけだ。 問題点を挙げるなら、まだ金で半荘14回しかやってないのにそんな質問をしたことだ。 麻雀をやるには気が短過ぎる性格ですw それから、東家でダメそうな時は、南家が安手を早上がりしに来てそうだったら、あえてチーされそうな牌を捨てる。 5巡目ぐらいの程良い所で、これをポンされたら他家が安手で上がりそうな初牌の字牌を捨てる。 その他家はその字牌の対子落としすることを含めて、リーチを掛けることを前提にじっくり手を進めることを考えていたが、早上がりしようと方針を変える可能性もある。 そういう戦術もやったほうが良いかもしれない。

4

ぶっちゃけ金の間以下は初心者9割でそこでの成績じゃ強い弱いなんて分からないです。 玉の間行っても7割は雀豪1ですよ。

4人がナイス!しています

下の画像は段位ごとの放銃率の平均です。段位が上がると綺麗に放銃率が下がります。上から傑3、豪123、聖123、天です。 例外もいるでしょうけどこのデータからみると質問者さんは豪2くらいでしょうか

画像
4

上の段位での母数を増やさないと何も分からないというのが現状ですかね

4人がナイス!しています

4

だからほぼ柱である俺が来た 似たようなタイプですね 私の安定段位が聖2.46なんで上振れあればあなたも私も魂天 ちなみにラス無しは半荘28回連続でした

画像

4人がナイス!しています

5

全体の戦績はそこまで悪くは無いけど、それは低層での対局ですよね。 対局者のレベルが上がって成績が落ちたのなら打ち方に問題があるのかもしれないけど、如何せん対局数が少なすぎます。

5人がナイス!しています