ID非公開

2021/6/14 11:33

44回答

道具について無知なため教えてください。

ゴルフ41閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ピンのツアーシャフトはアルデラ製です。 シャフトのシェアーは世界一です。しかし アルデラ製はなかなか硬いシャフトが多い。65gのSシャフトですから ランクで言えば 6Sと呼ばれるシャフトです。PGAツアーの男子プロが一番多く使う重量帯でありフレックスです。アルデラオリジナルの品名は伏せてありますが PGAでも良く使われているシャフトだそうです。HS43は 女子プロに一番多いヘッドスピードの ゾーンです。鈴木の愛ちゃんはそれぐらいのHSで PINGオリジナルの アルタ JCBのSをそのまま使っています。このシャフトもアルデラで 日本メーカーの純正に比較すると 低トルクで振動数もやや高めで どちらかと言えば しっかりタイプ 5Sのシャフトになります。 渋野は同じドライバーを使って全英で優勝しました 彼女のHSは45を 超えていると言われますが 彼女が全英で使っていたのは フジクラの スピーダエボリューションⅥの5SRです。50g台のSRシャフトです。 そもそも何故 TENSEIを使おうと思ったのか????それがそもそもわかりません。アフター マーケットのシャフトは Aさんには90点でもBさんには 30点 そんなシャフトだらけです。評判で買ってはいけない代表です。 純正とは70%の人に 70点を付けてくれそうなシャフトを選びますが アフターマーケットのシャフトは 合う人にだけ合うシャフトです。 HS43なら 基本 5Sだと思います。4Sもストライクゾーンですが 6Sは無理だと思います。後は調子が手元の粘り系か 先が走るハジキ系か ヘッドスピードが近い女子を参考にすべきだと思います。

0

シャフトのメーカーやモデルは気にした事は無く、試打して持ち球が 打ち易ければ使いますが、球筋はスイングバランスでも変わり、 H/S 43m/sが腕力なのか?ヘッドの重さやシャフトのシナりを利用した スイングなのか?不明ですが、Pingのシャフトで右に出るなら重さは 兎も角、柔らかいシャフトが良いと思います。

0

>道具について無知なため教えてください。 ↑ということは、自分でシャフト交換をするわけではなく、工房等に持ち込んだり発注したりして作成するんですよね?なら、工房でフィッティングを受けて適正値を確認して発注するのが確実ですよ。また重量やバランスは数値が適正でも自分の中での「違和感」などの問題もありますので、机上の適正スペックを求めるだけでなく、実際に振って試打した時の好みや感覚も大切です。ちゃんとしたフィッターがいる工房などでフィッティングをすれば、適正値と感覚を考慮した上での妥協点、ベストな選択を模索してくれますよ。