結婚して17年目です。 義母は私たちが結婚した時にはもう他界されてて義父しかいませんでした。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夫の実の父なので付き合いを辞めることは出来ませんが、この件はどうしてもお金が無いから払えない、水漏れの工事だけは漏れないようにはしてあげると義父に言ってもらい了承してもらいました。

その他の回答(10件)

1

そんな高価なものをねだってきたのはどうかと思いますが 省くところ違いませんか? お歳暮などはあげなくても 父の日、誕生日を旦那さんに送らせて 敬老の日は子供に送らせるべきだったとおもいます 他に兄弟がいるなら もう少し安いリフォーム料なら 払ってあげるかも? でもお金に困ってるなら無理なので断りますけど

1人がナイス!しています

1

独り暮らし、子供は旦那だけですか? 70〜80歳 戸建の古い建物ならリフォームは無駄、水漏れだけ直す事でしよあね、、100万は総てリフォームでしようね、あり得ないと言って下さい。

2

それ、本当ですか? 私はお父さんでおじいちゃんです。義父さん、お何歳ですか?たかが100万円も無いのですか?どうやって暮らしているのでしょう。 今どき、子供に親の面倒みろ!という人がいるのが驚きです。 これから、子供にお金掛かりますよ!学費足らないならば、お父さんに遠慮なく言ってくれよ、が普通です。 放っておいて良いです。旦那さんには申し訳無いけど、役立たない義父さんです。

2人がナイス!しています

1

私なら断りますね。 家計は私が管理しており、そんな理不尽な要求はのめません。 夫が何を言っても断ります。 そもそも別所帯ですのでメンテナンスの責任は義父にあります。 何故独立している子供に要求してくるのか理解できません。

1

親子とはいえ、 「別戸籍別世帯」なので、 その金は出せない、で良いです。 子供を設けたら、育てて成人するまで衣食住を提供し教育を受けさせるのは、親の義務。 子供が恩義を感じる必要はない。 その「育ててやった恩」を振りかざして金をせびるのは、人としてやっちゃいけないこと。 夫さん、真に受けてお金出さないように。 知らん顔しとけばいいですよ。 未来あるお子さんのために、お金、使いましょう。 夫さんに聞いてごらんなさい。 あなたは、子供を育てながら、「このかかった金はゆくゆく回収してやる」って思うの?って。義父さんの言ってることは、人非人レベルだよって。 「金ないから助けてくれ」ならまだ、可愛げがある。人として、一生会いたくないくらい引いたって。