ID非公開

2021/6/14 13:34

1111回答

なぜ日本は昔から外国に甘いのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

??? 元寇で戦ってる、 ロシアなど外国を排除してる。 尊皇攘夷。 朝鮮攻めてる。 中国攻めてる。 アメリカ攻めてる。 甘い分けない。

0

幕末に黒船に押しかけられて慌てたことで、海外に対して劣等感があるのですかね。

0

日本史を見ていると、外国は侵略者というよりは、有り難い文物を教えてくれる国というイメージがあるのでしょうね。国家も、人と同じように、生育歴によって世界観が作られて来る。 シナなどは西北方のモンゴル、ウィグル、チベット、古くなトルコ系遊牧民にも略奪されまくった歴史があるので、今彼らを好き勝手に始末しても一片の痛みも感じないのでしょう。 しかし日本と外国との戦争はほとんど外地で行われ、国土が爆撃以外で直接蹂躙されたことがない。こういう国は絶海の孤島の小国以外ではほとんど無いでしょう。 その孤島でも、ハワイやグアム、タヒチなど、いまだに欧米諸国に強制併合されたままの国が多い。フランスなどはタヒチで核実験をやあっている。何が自由と民主主義の国だ。聞いて呆れるぜ。

0

何かあっても政治家は責任を取りたくないし、一方、国民の多くは国際政治にも 外交にも関心がないからです したがって、沸騰する世論というものを政治家や官僚は背景にできないので 仕事にモチベーションが見出せない 結果、事大主義に堕する、という構図です つまり、”まあまあ、そう熱くならないで。これくらいでいいじゃん”と ”事なかれ主義”の陥穽(かんせい:おとしあな)に落ちいるワケです そうして日本は”北方領土”、”竹島”、”尖閣”という数十年来続く外交課題を みずから背負い込むハメとなりました ・・・朝鮮による一連の拉致事件なども、ここに加えてもいいかもしれません 数百人規模からなる日本人拉致犠牲者がいるとみられておりますが、2021年 現在、帰還できたのはほんの数名です 連続する行方不明事件に朝鮮が一枚噛んでいるのでは?とささやかれ始めた 当初、それを頑なに否定した日本人政治家が複数人いたことは、記憶に新しい ところです ”責任”回避の好例です

0

そこは陸続きではない外国という概念との隔たりが大きいので、昔からとか甘いとか判然としないこの質問が甘い。