回答受付が終了しました

レース車登録したNSR250なんですが、ナンバーとって街乗りって可能ですか? 書類はあります。 よろしくお願いします

車検、メンテナンス58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

公道で走行する場合 保安部品が全て付いてる事 書類が揃ってる事 この条件があれば、公道走行は可能です。 ただし、レース仕様の場合セッティングやオイルポンプは取り外されて混合仕様にされていたりする場合があるので、長距離など走る場合にはオイルと混合用の容器なども必要かなと思います。 どれぐらいのレース仕様なのかによっても変わりますので、あくまでも参考となりますが。

1

本当にレース仕様だったのなら。 既出のポイントに加えて、混合給油になっている可能性も高いです。 その場合、オイルポンプ関連のノーマル部品を調達して分離給油に戻さない限り、ガソリンを入れるたびに面倒臭い作業がついて回ることになります。 さらに言うなら、一口にレース仕様といっても、SPクラス晩年の無鉛化キットが組み込まれた仕様ではない場合、前提にしている燃料は有鉛ガソリンになりますから、まともにセッティングを出すことはできません。

1人がナイス!しています

0

「レース車両登録」というものはありませんので、書類があって保安部品があって、道路交通法に基づき、それらがきちんと機能すればナンバーは取れます。 しかし、下の回答にもありますが、実際にレースで使用していた車両なら、HRCのキットが組まれている可能性が高く、メインハーネスがHRCのキットパーツの場合、そのままでは保安部品は付きません。 その他の電気系パーツも付きませんので、公道仕様のハーネスから交換する必要がありますので、結構手間のかかる作業になりますよ。

0

他の方も言われてます通り、 結局は、保安部品の有無なんです。 ウインカー、ヘッドライト、テール、ブレーキ、 ホーン、ミラーなどが正常に設置され、作動するかどうか、 おっと、キーとハンドルロックも忘れずに。 後は排気音量でしょうか。 レース用チャンバーって言っても、レースでも車検がありますので、 グラスウールがヘタってなければ音量は大丈夫でしょう。 ってか、本当のSP250仕様にモデファイされているレースカーなら、 9割9分はHRCのSPハーネスが付いてますので、 保安部品の取付は不可ですよ。 (ごく一部の人はKISSやポッシュのリミッターカットだけで走ってる人いましたが。) ハーネスもノーマルに戻さないと非常にめんどくさいです。