新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチンですが、治験が終わってないのに 接種数年後、大丈夫ですか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に勉強になりました。

その他の回答(7件)

2

国はコロナワクチンでの多くの死亡例について老衰や重篤な持病などと理由付けして因果関係は認めないでしょうが、年に5千数百万人が受けるインフルワクチンの死亡報告は年平均1.3人です。 これからしても、死亡者とコロナワクチンとの因果関係は明白だと思いますが、既述のとおり国は断固認めないでしょう。 コロナ禍でなければ、mRNAワクチンは危険ということで、開発と投入が即時中止にされるワクチンです。 どこの国であれ、政治家とは党利と自己益に叶いさえすれば、多少の犠牲は一顧だにしませんから、自分の身は自分で守る、つまりワクチンについては安易な煽りに乗ることなく、接種するしないは、いろいろな情報をもとに自己の判断と責任でもって決定すべきことです。

2人がナイス!しています

1

ファイザーで言えば発売から半年以上が経ち、16億回の接種が行われました。これで治験がどうとかいうなら全ての医薬品を廃棄しないといけないと思います。 国内の死者は報告されているのは二百人程度です。デマはやめましょう。ちなみに国内のワクチン接種回数は2500万回です。

1人がナイス!しています

1

有効性と安全性を確認する治験は終わっているので日本では医事承認されています。 効果の継続期間を観察する治験は続いています。 ワクチン接種後の死亡例は前例厚生労働省が専門家のコメントと共に公開しています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html

1人がナイス!しています

4

人口調整をするつもりなのだと思っています。 コロナウィルスで一次選別。 コロナワクチンで二次選別。 来年以降、ADE等でどれだけ死ぬのかですね。

4人がナイス!しています