ID非公開

2021/6/14 16:33

77回答

かんぽに振り回されました。単なる愚痴です。 母が亡くなり死亡保険金の請求に窓口に行きました。

補足

2の時点では「遺族全員の印鑑証明が必要」と言われましたが、窓口申請人=私の証明は必要ないと言われました。事実申請書にも窓口申請人の実印押印欄はありませんでした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 因みに2における印鑑証明は、保険の存在とその内容を窓口申請者以外の遺族も了知したことの確認、7のそれは窓口申請者が分配についての全責任を負う旨の誓約書の意味合いで提出を求めたのだと思います。

その他の回答(6件)

0

再現記録 局員 奥さんにぴったしの、保険と思いますが お母様 そうね、じゃぁその保険に加入しましょうか 局員 契約書に奥様が書く欄がありますので記入出来ますか お母様 死亡受取人は子供が2人いるんですが、子供に聞いてみます から、また契約は、後日に来てください。 局員 受取人は契約後いつでも指定できますので安心してください。 奥様の保障は待ってくれませんので、今日からの契約で お母様 そうね、じゃァお願いしましょうか

0

まあそんなもんですよ、世の中は。かんぽだけじゃないから気をつけてネ。

1

かんぽは前からそんな感じだな で、既に知ってる側から言うと 窓口に聞くのが間違いではある そういうのは、郵便局の片手間に保険もやってるような素人に毛が生えた程度の窓口の担当に聞くより、コールセンターに聞くのが確かだ 結局そのプロではないということ

1人がナイス!しています

0

母が、娘、とかにしとけばよかったのに。法定相続人みんなが対象で、全員の戸籍か分割協議書が必要になるし。