回答受付が終了しました

自分の土地は旗竿地?になるんですが 家に入って行く道の半分が隣の土地で 半分が自分の土地になるんですが 自分はそこに車とめてあるんですが

土地 | 不動産97閲覧

回答(5件)

0

あり得るかあり得ないか、でしたら、あり得ます。 ただ、内容次第ですね。 民法一条の問題が出てきます(自己の利益に対して、相手方の損害が著しい)、 信玄公旗掛松事件、や宇奈月温泉事件 などを参考にしないといけないですね。

0

あり得ると思います・・・。 その場合、歩道部分だけが残るって感じだと思います。 相手の土地で、好意で使ってる状況なのか、無断で使っている状況なのかはわからないですが・・・。 そうならないようにするには、①いまのうちに相談しておく。必要なら使用料を払うとか、覚書なり契約書結ぶ。 ②今のうちにその部分を購入。 状況がわからないですが、現在は使い道がなくて他の人も通っていないようなところなら、そんなに高くないでしょうし。 いずれにせよ、いまの状況だと建て替えとかもできないと思うので、接道を広げられるなら広げたほうが・・・。

1

共有名義とかではないんですよね?半分が隣の土地とは進入路の片側半分が隣の土地と言うことですか? 旗竿地の進入路は個人の土地への入り口ですが扱いは宅地ですから境界にフェンスを建てるのも自由です。

1人がナイス!しています

2

隣同士が半分づつ土地を出し合い通路にして居るので勝手にフェンスは作れませんが車の駐車はまずいですよ。 お互いの通路として土地を提供して居るわけですからね

2人がナイス!しています