初心者です。 PMxエディタで面?をスカートのテクスチャにそって消すことって出来ますか? MMDに入れると黒く写ってしまうので。

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ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速な回答本当にありがとうございました。 初歩的な事だと思いますが新しい事を知る事が出来て大変勉強になりました。 ベストアンサーは一番最初に回答頂いた方にさせていただきます。

お礼日時:6/19 22:31

その他の回答(2件)

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背景にステージやスカイドーム(できればpmxファイルのもの)を読み込んで、人物モデルをスカイドームより後にすれば黒くならないのではないでしょうか。テクスチャに透過部分がある材質を持つモデルなどいくらでもあります。いちいちテクスチャの形に合わせて面を作ったりしません。 あと、スカートの材質の順番は一番下(数字が大きい)にしておくと良いです。

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VRoidのスカートかな? 通常、3Dモデルはモデルを作ってからUV展開図を元にテクスチャを描く仕組みだけど、VRoidの様な元からある面に対してテクスチャを貼り付ける感じだと、その様に面が余る。 やり方的にはプラグインで部分的にハイポリ化、若しくはスカート全体をハイポリ化して、出来るだけ余計な面を削除する。 ナイフを使用してカット出来る箇所は切ることも忘れずに。 次にこれまたプラグインでUV展開図を出し、1個単位で頂点を揃え、モデルに送信する。 テクスチャは繊細に描くのではなく、多少余白を残す感じで描いておくと、合わせるのが楽かもしれないので頑張ってくれ。

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