ID非公開

2021/6/14 18:03

77回答

シャケの頭、カマって減ったと思いませんか?

補足

また、頭が普通に売ってるという方の地域はどのような地域ですか? (言える範囲で) 自分は東京都下ですが、魚屋はほぼ全滅で、型にハマったスーパーばかりです。 つまらない。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/14 21:23

やっぱり! 何か急に見なくなったので需要か? でも、それにしても急に手に入らなくなったのは何か違うとこに流れてるのではないかと思ってましたけど、缶詰フレークですか! 原因はそれだ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

フィレでの入荷も原因の一つだと思いましたが、ブリや鯛、他の頭はあるのに、鮭の頭はめっきりと見かけないのも不思議と思ってました。 原因は鮭フレークの需要の高まりも原因の一つだと分かりました。 鮭を釣る事は禁止されてる以上、熊から奪うか、アラコーナーを探してみようと思います。 回答くださった方々、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

兵庫県住みです スーパーでパートしてますが頭は入荷時にすでに無い! 普段の商品はすでに頭を落としたフィレで入荷か すでに切り身になってるかなので アラが1日に何パックか出る程度しか無いです 冬は粕汁に塩鮭のアラを入れるので 塩鮭のカマとアラ「だけ」入った物が冷凍で入荷され、売り場面積は塩鮭より広くなるほどの人気だが それは冬にしか扱ってないですね

ID非公開

質問者2021/6/14 21:37

「頭を落としたフィレで入ってくる」と、皆さんが回答されるって事は、ほとんどが頭とカマは入荷しないようですね。

0

他の方も書かれていますが、今は頭付きの鮭はほとんど皆無といていいほど入荷しません。 頭を外して2枚に下ろされ真空パックされた状態で入荷するのがほとんどです。 それに加えて、切身になって入荷するのと、すでに2〜4切のアウトパックされた物が多くなって、店舗ではカットしなくなったので、アラやカマは昔に比べて大量に店頭に並ばなくなりました。 中元・歳暮の新巻鮭なら確実なのですが・・・

ID非公開

質問者2021/6/14 21:18

ま・る・ご・と…で買うしかないって事ですね。 そうなったのは、上の方の回答にあったようです。

0

カマとかって 安いので午前中に売れるそうです。 多分夕方に行ったら 売り切れではないですか???

ID非公開

質問者2021/6/14 18:58

そのような傾向にあるな…と気づいたんですが、カマの美味さに気づいたのが理由かと思ってましたが違うんですね。 安いからですか? 出来れば安く手に入れた人から、プラス200円でも買い取りたいです。

0

今は仕入れの段階で、すでにフィレに卸された状態になっているものを購入して、それをカットして販売するところが多いので、必然的に見かけなくなったみたいです。 私も頭やカマが好きでしたが、なかなか見かけなくなったので、数か所のスーパーの鮮魚コーナーやデパ地下で聞いてみたのですが、だいたい上記のような回答が多かったです。 自分のところで丸々1匹おろして販売しているスーパーがあって、そこだと通年、アラとカマが売られています。

ID非公開

質問者2021/6/14 18:55

まぁ、なんか見かけなくなったのには、何か理由があると思ってましたが、そういう事でしたか? 魚屋と言える魚屋さんまで、30分車を走らせて買いに行ってますが、頭はないんですよね。