隣の家との境界線がわからなくなりました。

補足

ちなみに境界線のプレートみたいなのは残っています。 家の裏側のプレートでは隣との壁はお隣さんのものとわかるのですが表側のプレートが外れてしまっています。 反対側のお隣はプレートがなく全くわからなくなっております。 そのお隣さんも境界線はわからないと言っていました。

土地57閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回はありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

土地土地の地積測量図はほとんどありません。国土調査自体が行われていない土地がほとんどなのです。沖縄県・長崎県はほぼ完了していますが京都府は進捗率は8%前後です。国土調査がされていない土地であっても売買などでここの測量をされている土地もありますが、日本はまだ60%も満たない進捗率です。都市部に行くにつれてされていないのです。利害が対立していることが大きな原因で中々、意見の一致が出来ないのです。昨年、県庁所在地の中心部から1.5キロぐらいの位置にある土地周辺も国土調査がされていませんでした。国土調査がされていない土地の売買は地積更生になる場合があるので登記簿面積での売買は気を付けないと大変です。実測売買が肝要です。

0

法務局には地籍図という図面があり、住所と微妙に違っている番号で管理されている「地番」の図面があります。 これを見て判断しないと、後からとんでもないトラブルになる可能性があります。 不動産屋さんの測量士については・・・お隣に抱き込まれていたら誤魔化されるかも知れませんね。法務局にした方が良いと思います。 面倒だったら、お金はかかりますが行政書士に丸投げでも良いと思います。弁護士より少しだけお手頃価格です。

0

法務局で地籍測量図を取れば、境界杭、測量ポイントとか距離が書いて有りますから杭を探して距離を測ればハッキリします。 隣の土地を購入しての新築なら、境界の立会いしてからの工事になりますが建て直しですか。

0

公図と地積測量図を取れば分かる。 あなたの土地の地籍測量図がもしなければ、その境界が分からない方の隣の地積測量図がないか確認、あればそれをもとに隣地との境界は分かる。