回答受付が終了しました

生後7ヶ月のオカメインコと暮らしています。

鳥類 | ペット26閲覧

回答(4件)

0

オカメインコは冬場氷点下の環境でも屋外で普通に冬越しできる鳥です。 むしろ30度を超す真夏の暑さに注意が必要です。 ただ、冷房の風がずっと当たり続けるのはよくありません。 一番良いのは、涼しいところと暖かいところを用意することです。 カゴの中に、間接的に風が通る場所と、風があたらない場所を確保すると良いです。 鳥が自分でちょうどよい場所を選んでくれますよ。

1

7ヵ月でしたら、27~28度の冷房でカバーは必要ないです。 ただ、冷房の風が直接当たらないように、エアコンの真下とかは避けた方が良いかな、と思います。 うちは8か月の時、ぬくぬくに温めていたら女の子の発情鳴きのような行動をして、慌ててパネルヒーターを外しました。(11月でした。初めての冬で過保護にしてました。保温は夜のみにしました。) 暑さ、寒さにもある程度慣らした方が愛鳥の為と実感しました。

1人がナイス!しています

1

30度キープは羽根の生え揃っていない雛や病気の時だけです。 それ以外は快適に感じる温度はは人と同じです。 冬場の寒さにも耐えられます。 それよりも夏場の熱中症に気をつけないと落命しますよ。

1人がナイス!しています

2

7ヶ月は羽揃ってるので25度でも大丈夫です。 過保護にするのは羽揃うまででそれ以降はある程度自然にしないと変化に耐えられなくなるよ。

2人がナイス!しています