中学2年数学です 奇数と奇数の差は偶数になることを文字を使って説明せよ 解答 m、nを整数とすると、 2つの奇数は2m+1、2n+1と表される

中学数学26閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございました。 遠い所から(想像です)このように瞬時に解答頂けてなんてありがたい時代でこのような親切な方がいらっしゃることも知ることができて感激です。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初にお答えいただきましたので選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:6/16 23:53

その他の回答(3件)

0

質問者は数学のセンスが良い方ですね。 結論から言うと、そのように証明しても問題ありません。 奇数を偶数より1大きい数と考えるか、偶数より3大きい数と考えるかによって2m+1でも2m+3でも問題ないです。 2m-1(偶数より1小さい数)としてもOKです。 いろいろ考えられる面白さに気が付いているので、冒頭にセンスが良いですねとコメントしました。 今後も楽しく数学を学べると良いですね。