ID非公開

2021/6/14 19:37

55回答

国公立のだいたいの格付けは以下のようになると思います。

大学404閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

まあこんなこと書いといてアレですけど別に大学の格付けに意味も正解もないような気がしますね。どこに良さを見出すかは人それぞれだし

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/21 23:15

その他の回答(4件)

3

難関大学の中で 北大、名大、大阪大の文系 神戸大の理系 は該当しません。

3人がナイス!しています

2

東京芸術大学が一番だと思います

2人がナイス!しています

4

ID非公開

2021/6/14 22:16

格付けだったら文部科学省がしているけどなんで今更そんなこと聞くん? 〔文部科学省による国立大学序列〕 Sランク【指定国立大学】9校 東北大学、筑波大学、東京大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、一橋大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学 Aランク【世界水準型国立大学またはSGU-A】(指定国立大学を除く)8校 北海道大学、千葉大学、東京農工大学、金沢大学、神戸大学、岡山大学、広島大学、九州大学 Bランク【特定分野型国立大学またはSGU-B】(同)14校 東京藝術大学、東京外国語大学、東京学芸大学、電気通信大学、東京海洋大学、 お茶の水女子大学、奈良女子大学、京都工芸繊維大学、九州工業大学、熊本大学、 鹿屋体育大学、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学、筑波技術大学 Cランク【地域貢献型国立大学かつ非SGU】51校 北海道教育大学、室蘭工業大学、小樽商科大学、帯広畜産大学、旭川医科大学、北見工業大学、弘前大学、 岩手大学、秋田大学、宮城教育大学、山形大学、福島大学、茨城大学、宇都宮大学、群馬大学、埼玉大学、 横浜国立大学、新潟大学、上越教育大学、富山大学、福井大学、山梨大学、信州大学、岐阜大学、静岡大学、 浜松医科大学、愛知教育大学、名古屋工業大学、三重大学、滋賀大学、滋賀医科大学、京都教育大学、 奈良教育大学、大阪教育大学、兵庫教育大学、和歌山大学、鳥取大学、島根大学、山口大学、徳島大学、 鳴門教育大学、香川大学、愛媛大学、高知大学、福岡教育大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、宮崎大学、 鹿児島大学、琉球大学

4人がナイス!しています

2

それで合ってますかって、そもそも正解があるんですか?

2人がナイス!しています