つくば市で生活している方、 つくばとはどういう街ですか?住みやすいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

地味に治安悪いです。車社会なので街灯がない、道路が広いので速やかに逃げることが出来るのが理由色々ですって。

1

つくば市民です。 つくばに限らず茨城全体で言えることですが車が無いとまず話になりません。車社会なのでバスも電車も不便です。 娯楽がありません、本当にありません。 生きる・生活する、その上ではいい場所ですがつまらない生活に偏りがちです。 農業県なので食材は新鮮で安く買えますが、食事として有名なのはありません。 交通マナーに関しては全国でも例を見ないほど悪いです。 車もバイクも自転車も酷いのでお子様がいる場合は十分な注意が必要です。 これは警察が看板裏に立つ仕事しかしないのが原因の一つでもあります。救急車の方がよく見るというのが茨城です。 一時停止を守ると追突されかねないくらいにみんな停止線では止まりません。 また研究学園とは言われていますが、交通カメラはほとんどありません。駅前のいくつかの交差点にしかありません。ドライブレコーダーは装着した方がいいです。 先住民はほとんどが農民です、だいたい古い集落のように固まって市の中心から少し出たところに固まっています。新しい住宅は9割が外地からの転居者です。 未だに田んぼから暴走族が出てきますが、警察には見えません。通報しても取り締まりません。昔は署長の息子が暴走族だから、などとよく冗談として言われていました。 災害などは関東でも相当少ない方です。大雨台風などの被害もつくば市だけはほとんどありません。その点はいい場所だと思います。 ただ筑波山のために、基本的に毎日午後からいくらか風が吹きます。 落ち着いて住み着くにはいい場所だと思いますが、若い世代が楽しい生活を送りたいのなら茨城はやめた方がいいです。

2

住みやすいですか? との事ですが、 まず車、もしくはバイク125cc以上 があるととても住みやすいです! 大きい施設でいえばつくばイオン、イーアスつくば、コストコ、 少し高速走れば阿見町のプレミアムアウトレット、もありますし 最悪車などがなくても、つくばエクスプレスという電車で、秋葉原まで1時間ぐらいで行けます。 そしてなにより、つくばは パンも美味しいラーメンも美味しい お洒落なお店がものすごく多いんです。 是非一度行ってみて体験してみてください!

2人がナイス!しています

1

国家レベルの研究機関が沢山ある街です。筑波大や研究機関のある地域は似たような風景なので慣れないと間違えます。ちょっと離れると田舎の風景です。 栄えているのはTXのつくば駅より 研究学園駅周辺です。大学があるのでラーメン屋は多いですし、しかも美味しい。 茨城って馬鹿にされやすいけど 『つくば』か『守谷』なら都心まで十分通勤圏内なので住みやすいです。 他の茨城は正直、イメージ通りの茨城です。