ID非公開

2021/6/14 20:13

1212回答

生活保護に関して質問です。

税金116閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

国民の権利なので感謝しなければならない意味がわからないですね。それをいうんだったらあなただって自由にSNSで物事を発信できることに感謝しなさい、自由にパートナーを選べることに感謝しなさい、義務教育を受けられたことに感謝しなさい。 あなたが言っていることはこのレベルの妄言なのですよ。

ID非公開

質問者2021/6/21 6:20

えっ? 与えられているものにすべて感謝することは当たり前だと思っていましたが、あなたはそれらを権利としてしか見てなくて感謝の欠片もないと言うことですか。驚きました。 すいません。人それぞれに価値観はあると思いますが、私の価値観では今こうして生きていることにすら感謝していますよ。 正直、感謝できない人は常に欲求や不満があるので、人生を幸せに生きることは難しいと思います。すべてに感謝できる人はそれだけで幸せを感じることができるのです。 人生というのは幸せの追求です。 イエス様も心貧しきものは幸いなりと言っている意味はそれです。 だから感謝できるようになると人生が楽しくなりますよ。

0

まあ。 生活保護は権利だからですね。 例えば、役所の対応が悪いとか警察がちゃんと取締りしてないとか。 市民が文句言えるのは権利だからですね。

ID非公開

質問者2021/6/16 12:14

国民全員にその権利があるとしたなら、 まぁありえないことですが、 働かない人が増えてなんだかんだ理由をつけて生活保護を受ける人が増えたとします。 税収は減り、働かない人に税金が配られ、おかしなことになってしまう可能性もあります。

1

生活保護は、障碍者等の、就労に制限のかかる者にも利用される制度です。 自然災害等で、資産も仕事も失った時にも利用されます。 「それでも足りないと文句を言っている人たちがいますが」 →意図的に就労せず、生活保護のみに頼り切っているのなら、あなたの主張は理解できなくもないでが、個人ではどうしようも無く、生活保護に成ってしまった人も生活保護を利用する訳で、少し違うと思いますがねぇ~? (例えば、福島震災で生活保護に成ってしまった人に、「税金で食わしてやっているのだから感謝しろ」って言えますか?) 逆に、「浮浪者が増え、治安悪化するよりマシだろ」、「少ないお金でも生活保護を貰ってやって、治安維持に協力しているのだから感謝しろ」って言われたら何と答えますか?(笑) 日本という共同生活で、全ての国民が、お互いに支え合いながら生活を維持しているのですから、一方的な見解で、非難するのは少し違うと思いますがねぇ~? (年金や国民健康保険なんかも、ある意味、同じ)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 6:32

質問の意図がおかしかったのでしょうか。 私は生活保護の人たちに感謝しろと言ってるのではなく、震災で家を失たり働けなくなっても生活保護と言う形で税金をもらえるというありがたい制度なのに不満ばかり言っている人たちは感謝すらしていないのでは?という意図だったのですが。 アフリカとか外国では生活保護とかの制度がなく、震災などで破産しても生活を保護してくれず飢え死にする人たちがたくさんいます。 それに比べ日本はそうなってしまった人たちもきちんと生活できるようにお金を恵んでくれます。ありがたいことです。 それをありがたいとも思わず不満ばかり言ったりもっとよこせとか言ったりするのは、 私の主観的におかしいと感じたからです。

1

これは、非常に難しい問題ですね、或る意味国家のステータスでも有ります、日本では之だけ福祉制度が充実してますよって世界にアピール出来るのです、ただ年間150万円は言い過ぎそんなには無いと思いますよ、米国なら月1300ドル(約年間170万円強)+フードチケット+家賃は無料、特別なルールも殆ど無し、2021年現在4200万人が生活保護受給者、日本は僅か200万人(60人に一人)イギリスは10人に一人が生活保護受給者しかも保護費は1200ポンド(19万円弱)、日本は全国平均すると約10万円(年間120万円程)先進国ではかなり低く酷い福祉制度ですよ、グローバルスタンダードに於け、時代錯誤も甚だしい考えですね、恐れ入りました!!!

1人がナイス!しています

0

世の中 色々な意味で声の大きい人が強いですね 質問者様が仰る様な方に対して疑問に思うのは当然ですが 逆に 本当に必要としている方が窓口で申請手続きを拒まれたり 一筋縄ではいかない問題なのでしょうね。 本当に必要な方は感謝の思いを持って 謙虚に過ごされていると思います 文句を言うのは欲求不満な一部の人の声だと思います そう信じたいです・・・