住宅ローンが終わったら、 抵当権の抹消手続き? しないとだめなのか? 法務局に行けばなんとかなるのか?

不動産111閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

終わった段階で抵当抹消手続きの案内が金融機関から来る。 抹消書類も用意してくれるから指示に従って動けばいい。

1

完済したのに抵当権が残ってるって 普通に嫌じゃないですか? なお、ローンが終わったら 銀行から連絡があって、 銀行が紹介する司法書士に 手続きの一切を任せることもできます。 自分でやってももちろんいいですが 司法書士にやってもらう方が確実だし 何より銀行からの紹介ですから 信用できますので こっちの方がおすすめです。 当然ですが報酬のぼったくりなんか ありません。 きっちり相場の範囲内です。

1

しないとダメじゃないけど,しておかないと後々すごく厄介なことになります。 ただ法務局に行くだけではなんともなりません。電話で相談の予約をして,相談したら書類を作成して提出し,受領に行き,と3回は必要です。郵送という手段もありますが,その方法も相談で。 結構手間な仕事なので,専門家(司法書士)に依頼して手続きされることをおすすめします。